【J再開後の注目株|札幌】恩師への想いを胸に。完全復活に燃える“ミシャチルドレン”

カテゴリ:Jリーグ

斉藤宏則

2020年06月05日

「過去2シーズンを上回る成績を果たしたい」

今季に懸ける想いが強い駒井。複数のポジションをこなすポリバレント性も活かしそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 2018年にミシャことミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任してからの札幌は、初年にクラブ史上最高のリーグ戦4位。2年目はこちらもクラブ史上初となるルヴァンカップ決勝進出を果たし、ドラスティックにクラブの歴史を塗り替え続けている。そしてこの2020年は「トップ3、ACL出場を目指して戦う」と指揮官は明確に発しており、日本的に言えば“ひとつの節目”となる就任3年目に、集大成ともなり得る成績を掴み取るつもりだ。

 そんなミシャ体制3年目に、指揮官同様の高い意欲を見せているのがMF駒井善成だ。ミシャが札幌監督に就任したと同時に浦和から移籍を果たし、指揮官のサッカーの浸透を促す役目も果たす“ミシャチルドレン”とも言える立場で2シーズンを過ごしてきた。「過去2シーズンを上回る成績を果たしたい。絶対にミシャとともにACL出場権を掴みたい」と強調する。そしてこうも続ける。
「ミシャが札幌に来て3年目。僕個人としては浦和時代を含めると、ミシャと一緒に戦うのは5年目になる。ミシャがいたから札幌に来たというのは大いにあるし、このシーズンは一緒に何か大きなことを成し遂げたい。一緒に喜びを分かち合いたいと思っている」

 悔しさを晴らすためのシーズンでもある。駒井は昨季開幕前に右膝を負傷し、夏場に一度は復帰を果たすも、再び同じ箇所を負傷。シーズンの大半をリハビリや別メニュー調性で過ごした。

「昨年はミシャの力になることができず悔しかった。今年はその悔しさも晴らすつもりでいる」
 
【関連記事】
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
【名古屋】金崎夢生のコロナ感染の経緯を小西社長が説明。なぜ県外に移動を?Jリーグ再開への影響は?
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
【札幌】練習再開にミシャ監督は「子どもたちに会えた」と笑顔。移籍したク・ソンユンらに関しては…
【札幌】キャプテン宮澤裕樹が喜んだ「チャナの笑顔」。仲間たちとの再会に「無事が確認できて良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ