• トップ
  • ニュース一覧
  • 【札幌】練習再開にミシャ監督は「子どもたちに会えた」と笑顔。移籍したク・ソンユンらに関しては…

【札幌】練習再開にミシャ監督は「子どもたちに会えた」と笑顔。移籍したク・ソンユンらに関しては…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月01日

「ハードな練習をしながら、準備を進めたい」

久々のチーム練習に笑顔を見せるミシャ。ここから徐々に強度を上げる予定だ。(C)2020 CONSADOLE

画像を見る

 6月1日、J1の札幌がチーム練習を再開させた。

 新型コロナウイルスの影響で活動を休止していたなか、4月13日以来、約1か月半ぶりの再始動だ。

 ミシャことペトロヴィッチ監督も喜びはひとしおだったようで、「選手たちは子どものような存在。長い間、会えなかった子どもたちに会えた。そういう印象でした」と笑顔を見せた。

 もっとも不安はある。J1の再開は7月4日に決まり、準備期間は約1か月。再度、コンディションを上げる必要があるが、この期間をどう活用するのか。
 
 この日の練習は「ボールを使ったトレーニングと、走るトレーニング」を行なったようで、「サッカーはやはり走ることがベースなので、今週はしっかりボールを使いながら、コンディションを上げていきたいです」と指揮官は説明。そして今後のプランも明かした。

「(リーグ再開後は)過密日程のなかで進むはずなので、この準備期間でハードなトレーニングを積んで、そこを乗り越えられる身体作りをしなくちゃいけない。この5週間はしっかりハードな練習をしながら、準備を進めたいです」

 中断期間ではGKク・ソンユンの移籍、アンデルソン・ロペスのブラジルへの帰国などアクシデントもあった。ただ、現在のチームには自信を覗かせる。

「仕事をして長いので、選手の入れ替わりは常にあると分かっています。ただ2人がチームを離れたのは、痛手でありますが、私自身いるメンバーで戦っていかなくてはいけないと思います。いないことを嘆いても何も始まらない。我々には良い選手がいて、良いチームがあると常々思っているので、そのなかで良い戦いを見せたいです」

 開幕前に掲げた今季の目標は「トップ3入り、そしてタイトル」。イレギュラーなシーズンとなったが、“ミシャ・コンサドーレ”がさらなる進化を目指し、再スタートを切った。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

 
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
佐藤寿人が選ぶJ歴代最強チーム「華やかさと強さを兼ね備えた稀なチーム。顔ぶれは豪華そのもの」
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
【札幌】兵役背景に…ク・ソンユンが韓国・大邱FCへ移籍。今季はバセドウ病を患うも同胞から熱いエール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ