• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表 総括】サッカーダイジェスト特派記者によるアジアカップ出場全選手と指揮官の評価

アジアカップ2015

【日本代表 総括】サッカーダイジェスト特派記者によるアジアカップ出場全選手と指揮官の評価

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月28日

印象深かったヨルダン戦での長谷部のフェアプレー。

ラフプレーの多かったヨルダンに対し、長谷部はフェアプレーで応じ格の違いを見せつけた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大会連覇を懸けてアジアカップに臨んだ日本代表は、グループリーグを3戦全勝で通過したものの、準々決勝でPK戦の末にUAEに敗れ、大会から姿を消した。内容では、依然アジアでトップクラスの実力を持つことを証明しながら、勝ち切れなかった今大会の日本代表の戦いぶりを、『サッカーダイジェスト』特派記者はどう見たのか。4試合を通じての選手のパフォーマンス、監督の采配を評価する。

【ゲームphotoギャラリー】日本 1(4PK5)1 UAE

GK
1 川島永嗣
今大会成績:4試合・1失点
 
 パレスチナ戦では、60分に失点につながりそうなパンチングミス。4試合を通じてキックも不正確で、安定していたとは言い難い。UAE戦のPK戦は相手のキックを褒めるべきだが、守護神として存在感をほとんど示せなかった。
 
DF
21 酒井高徳
今大会成績/4試合・0得点
 
 最初から最後までバタついていた印象だ。守備の局面ではしばしばあり得ないミスでピンチを招き、オーバーラップからのクロスもほとんどが精度を欠いた。右膝痛で負傷離脱した内田の存在の大きさを改めて認識させる皮肉な結果に。
 
DF
22 吉田麻也
今大会成績/4試合・1得点
 
 グループリーグではヘッドで得点してもさして喜ばず、「ひとつのミスが命取りになる」と気合いを入れたものの、UAE戦では二度も綺麗に裏を取られて7分にあっけなく失点。油断では済まされない失態を猛省すべきだ。
 
DF
6 森重真人
今大会成績/4試合・0得点
 
 ヨルダン戦で口を負傷した影響からか、UAE戦では動きが鈍く、いとも容易くカウンターを許した。攻撃面では正確なフィードでアクセントを付けるなど効いていただけに、肝心の守備面で仕事をまっとうできなかったのは残念。
 
DF
5 長友佑都
今大会成績:4試合・0得点
 
 左サイドを激しく上下動し、攻守両面で1対1はほぼ負け知らず。パレスチナ戦で2ゴールに絡み、イラク戦では本田めがけて完璧なクロスとまずまず良い仕事をした。UAE戦の負傷は体調管理不足というより不運だった。
 
MF
17 長谷部誠
今大会成績:4試合・0得点
 
「集中していなかった」UAE戦の開始10分以外はアンカーとして無難に振る舞った。印象深かったのは、ヨルダン戦だ。反則覚悟で潰しに来た相手の挑発に乗らず、フェアプレーで対抗。守りのお手本をピッチで示した。チームMVPの働き。
 
MF
7 遠藤保仁
今大会成績:4試合・1得点
 
 チームに勢いと落ち着きをもたらしたパレスチナ戦の先制ミドルは、ベテランの貫録。行くところはきっちり行くディフェンスもグループリーグに限っては素晴らしかった。ただ、UAE戦では珍しく乱調で足を引っ張った。
 
MF
10 香川真司
今大会成績:4試合・1得点・2アシスト
 
 トップ下付近で輝いたイラク戦の30分弱、ヨルダン戦で追加点を奪った場面を除けば褒められない内容。UAE戦では、再三の好機とPKを外して悲劇の主人公に。守備も求められるインサイドハーフは向いてない。攻撃に専念させるべきだった。
 
MF
15 今野泰幸
今大会成績:1試合・0得点
 
 アンカー・長谷部の負担を軽減したイラク戦はいぶし銀の活躍で、完封勝利に少なからず貢献した。惜しむらくは、終了間際で痛めた左足の怪我。しばらく治療に専念しなければならず、ヨルダン戦以降はチームの力になれなかった。
 
MF
20 柴崎
今大会成績:2試合・1得点
 
 少し浮き足立っていたヨルダン戦とは打って変わり、続くUAE戦では地を這うミドルで同点弾。さらに延長後半の118分、本田に譲ってもらったFKで観衆のどよめきを誘うなど、及第点以上の働きを見せ、日本の“希望の光”と言える活躍ぶり。
 
【関連記事】
【コッパ・イタリア】本田が強行出場するもラツィオに敗北…インザーギ体制の運命は!?
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「チェルチとの定位置争いは現時点で本田が有利」
ミラン インザーギ続投を決める一方、守備と前線の補強に狂奔――ボッケッティ、アントネッリ、デストロ、ターラブト…
【日本代表コラム】全世代がアジア8強敗退、18歳以降で広がる世界との差 抜本的改革が急務だ
【日本代表】現役イタリア人監督が敗因分析「本田と香川が遠く離れた4-3-3に疑問」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ