すべてのゴールがファンタスティック!! 心を揺さぶられたサンパウロ×ミランの大激闘

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月29日

サンパウロの先制弾で試合は俄然面白くなった

ミューレル(写真左)がかかとでプッシュしたシュートでサンパウロがミランに競り勝った。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 Jリーグ元年の1993年、双方とも細かいミスが目に付いたとはいえ、単純に面白い試合があった。それが、12月12日に国立競技場で開催されたトヨタカップ、サンパウロ対ミランの一戦だ。

 トヨタカップはクラブ世界一決定戦のこと(現行のクラブワールドカップ)で、当時は欧州チャンピオン(チャンピオンズ・リーグの覇者)と南米王者(リベルタドーレスカップの覇者)の間で争われていた。日本で“世界を体感”できる大会で、国立競技場には5万2275人の大観衆が詰めかけていた。

 その7~8割はミラン・ファンだったと記憶している。当時のミランは世界最高峰と言っても過言ではないクラブで、マルディーニ、アルベルティ―二、コスタクルタ、バレージ、パパンなどスター揃い。92-93シーズンのチャンピオンズ・リーグを制したマルセイユが八百長事件でトヨタカップの出場権を失い、そのマルセイユにチャンピオンズ・リーグ決勝で敗れたミランにその出場権が回ってきたわけだが、それでも十分に魅力的なチームで、そんなミランの勝利を疑うファンはいなかったように思えた。

 国立競技場のファンの比率だけで言えば、ミランが主人公で、サンパウロが脇役。しかし、19分に先制したのはサンパウロ。大きなサイドチェンジでの揺さぶりから最後はFWのパリーニャが右足で蹴り込んだ先制弾で、試合は面白くなった。

 前半たった1本のシュートでリードを奪ったサンパウロは、名将テレ・サンターナの下で躍動。ミランにあえてボールを持たせる戦術がはまり、とりわけ速攻に冴えを見せていた。
 
 マッサーロのゴールで1-1になったあともサンパウロは怯まない。59分、テンポのよいパスワーク、サイド攻撃からトニーニョ・セレーゾが押し込み、再び突き放すのだ。

 そして、ここから俄然試合はスリリングな展開になる。1-2で迎えた81分にミランがパパンのゴールで2-2とすれば、その5分後にサンパウロがトニーニョ・セレーゾのスルーパスに反応したミューレルの”かかとシュート“で決めたゴールで三度リードを奪うのだ。典型的な点の取り合い、それもクラブ世界一決定戦の舞台で。時間が経つにつれて、ミランのファン、サンパウロのファンに関係なく、スタジアムにいる全員がこの攻防戦に心を奪われていた。

 終わってみれば、主人公はサンパウロだった。当時のメンバーを見てみると、10番をつけていたのはのちに鹿島に加入するあのレオナルド、右SBはブラジル代表のカフー、パリーニャに代わって途中出場したのはジュニーニョ・パウリスタ(のちにミドルスブラやアトレティコ・マドリ―に在籍)と、こちらもスター揃いだったのだ。
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
風間八宏が選ぶJ歴代ベスト11「伸二と嘉人は日本が生んだ天才」
知らない世代に伝えたい。"絶頂期のカズ”は半端ないを通り越して神がかっていた
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ