• トップ
  • ニュース一覧
  • ミュラーやレバンドフスキを抜いて貫録トップになったのは? 現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」

ミュラーやレバンドフスキを抜いて貫録トップになったのは? 現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年04月18日

貫録のトップになったのは?

12-13シーズンのCL制覇に貢献したメンバーが多数ランクイン。(C) Getty Images

画像を見る

 欧州ビッグクラブでいわゆる“レジェンド”と呼ばれるプレーヤーを、「2000年以降のチームの勝利や発展、タイトルの獲得、クオリティーアップにどれだけ大きく貢献したか」という基準で、現地記者に格付けしてもらった。

 筋金入りのバイエルン通であるパトリック・シュトラッサー記者が選出したレジェンドTOP10は――。

―――◆―――◆―――

 この20年の貢献度ではカーンが一番だろう。〝巨人〞の愛称通り、敵に威圧感を与え、勝利への強い意志をほとばしらせた守護神だった。14
年間に渡って定位置を確保し、00-01シーズンのCL制覇のほか、8度のブンデス優勝に大きく貢献。22年からはルムメニゲの後任としてCEOに就任する。

 2位は下部組織出身で13年間プレーしたシュバインシュタイガーだ。3冠を達成した12-13シーズンにはキャリア最高のパフォーマンスを披露。長年中盤のリーダーに君臨した。

 現クラブのアイコン的存在のミュラーが3位。神出鬼没な動きでゴール前に顔を出し、この10年近くコンスタントに得点に絡み続けている。公式戦通算186アシストはクラブ歴代1位の記録だ。
 レバンドフスキは、間違いなくゲルト・ミュラー以降では最高の点取り屋だ。とくに今シーズンはその偉大な先達の記録に迫るペースでゴールを量産している。13年の3冠を最後尾から支えたノイアーは、ピークを過ぎた現在でも多くの専門家から世界最高と評される偉大なGKだ。

 左右のSBだけでなく、時には中盤でも質の高いプレーを披露したのがラーム。CL通算112試合出場は、ドイツ人史上最多だ。エッフェンベルクは、00-01シーズンのCL優勝時のキャプテンで、強烈なリーダーシップを発揮した。

 昨シーズンでチームを去った〝ロベリ〞も忘れてはいけない。リベリは緩急自在のドリブルで左サイドから切り崩し、13年にはUEFA欧州最優秀選手賞を受賞。ロッベンは同年のCL決勝で、宿敵ドルトムントから終了間際に決勝弾を奪う大仕事をやってのけた。ブンデスで4年連続15ゴール以上をマークしたマカーイもチームの得点源として十分な働きを披露した。
 
【関連記事】
オールタイムでも1位はあの男! 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」
ベイルやケイン、モドリッチは何位にランクイン?現地番記者が選ぶ「過去20年のトッテナム・レジェンドTOP10」
デル・ピエロやブッフォン、C・ロナウドは何位? 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」
ベッカムやルーニーを抑えての1位は? 現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」
守護神ノイアーがバイエルンへ不信感? 条件で折り合いがつかず、契約延長交渉が難航

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ