• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いまのバルサに足りない選手は…」“古巣復帰宣言”のシャビ、自身の補強プランを明かす!ネイマール獲得の有無は?

「いまのバルサに足りない選手は…」“古巣復帰宣言”のシャビ、自身の補強プランを明かす!ネイマール獲得の有無は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月30日

「ロッカールーム周辺に一切の毒があってはならない」

バルサ復帰への想いを口にしたシャビ。ファンは首を長くして待ち望んでいるはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

 1月、バルセロナはエルネスト・バルベルデ前監督を解任した際、OBのシャビに就任を打診した。だが、カタールでアル・サッドを指揮するシャビは、適したタイミングではないと考えたようだ。

 もちろん、シャビのバルセロナに対する想いは周知のとおりだ。彼は恩師ヨハン・クライフのアドバイスを忘れていない。スペイン『La Vanguardia』のインタビューで、「クライフはサッカーの歴史を変えた。サッカーが宗教なら、彼はその神様だ」と話している。

「彼はいつかバルサがわたしを求める時が来ると助言をくれた。自分が物事を決めろとね。『お前の経験はだれにでもあるものでなく、クラブやプレーを理解している。あらゆる結論とともに、他人が決めることがない状態でバルサに行け』と」
 
 シャビは「バルサに戻りたいことは確実だ。だが、ゼロからのプロジェクトで、自分が決められる状態で戻るつもりだとはっきりさせた」と述べた。

「自分が信頼し、忠実で有益な人と仕事したい。カルレス・プジョールやジョルディ・クライフたちのことだ。ロッカールーム周辺に一切の毒があってはならない。わたしはチーム重視で、ひとりで決めたくない」

彼にとっての“ドリームチーム”は、どのような面々となるのか。シャビは「チームの大半が素晴らしい選手だと思う」と語る。

「ゴールキーパーは世界最高だと思うし、ジョルディ・アルバは世界一の左サイドバック。ジェラール・ピケもベストなCBだし、セルヒオ・ブスケッツも唯一無二の守備的みっどフィルダーだ。そしてリオネル・メッシは唯一無二。そこにルイス・スアレス、フレンキー・デヨング、アルトゥールを加えれば、あと10年はバルサで勝てる選手たちだ。土台はとても良い」

 そのうえで、シャビは「わたしなら、ネイマールのようなウイングを獲る」と続けた。

「サッカーの観点でスペクタクルな補強になることは疑いない。バルサに足りないのはバイエルンのようなウイングだ。多くの新戦力が必要なわけではない。ジェイドン・サンチョ、セルジュ・ニャブリとか……」

 シャビが思い描くチームをバルセロナで実現してほしい――そう願うファンは少なくないはずだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
バルサに衝撃!コロナ禍による「経済的損失」は120億円と現地紙が報じる
「ここまで苦労して現役を続ける意味があるのか…」サンティ・カソルラは“選手生命絶望の危機”からなぜ復活できたのか?【インタビュー】
「世界最高の刑務所かよ」獄中のロナウジーニョ、今度はフットバレーの動画流出で衝撃!「ありえないレベルの上手さ」との声も
「メッシに限りなく近く、強烈だった」スペイン代表監督がバルサ時代の“教え子”イニエスタを絶賛!
ネイマール、また騒動…。コロナ禍で帰国後に“フットバレー写真”を投稿して「WHOの助言に反する行動」と非難

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ