• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシに限りなく近く、強烈だった」スペイン代表監督がバルサ時代の“教え子”イニエスタを絶賛!

「メッシに限りなく近く、強烈だった」スペイン代表監督がバルサ時代の“教え子”イニエスタを絶賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月29日

バルサ復帰の可能性については…

現役時代も監督時代も共に戦ったL・エンリケが絶賛。35歳となったいまも、イニエスタの輝きは色褪せていない。写真:徳原隆元

画像を見る

 スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督が代表チームの公式Facebookに登場し、ファンからの質問にライブ中継で回答した。

 独特のユーモアを交えてさまざまな質問に答えた49歳。なかでも興味深かったのは「もっとも強烈な印象を受けた選手は誰ですか?」へのアンサーだ。少し考えながら、L・エンリケ監督は「共にプレーした選手としてか、あるいは指導者としてか。なにをもってそう質問しているのか分からないけど……」と切り出し、次のように続けた。

「まあどちらだとしても、疑いないのはリネネル・メッシだ。やはりレオ(メッシの愛称)別格と言わざるをえない。ただその後にはすぐさまアンドレス・イニエスタの名を挙げよう。メッシにとても似た、限りなく近い存在だったからね」

 現在ヴィッセル神戸でプレーするイニエスタを称えたのである。

 
 現役時代にバルサで長くプレーし、Bチームとトップチームで指揮も執ったL・エンリケ。プロデビューまもない10代のイニエスタを大先輩として支え、指導者になってからも傍らでそのパフォーマンスを見つめ続けた。トップチームは2014年から17年まで率い、ラ・リーガ2回、チャンピオンズ・リーグ1回、クラブワールドカップ1回など7つのタイトルを獲得。脂が乗り切った「メッシ&イニエスタ」を間近で目撃した指揮官だ。

 将来的にバルサへ復帰する可能性があるのかを問われたL・エンリケ監督は、「そうだね、これまで指揮したどのクラブでも指揮する可能性はあるよ。ドアはすべて開けてある」と苦笑を浮かべて答え、「バルサでの日々が格別で、偉大なものだったことは間違いない」と話すにとどめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「だから愛される」「気持ちが嬉しい!」イニエスタ&愛息が日本代表キットを着込んで応援モード!?
「アツアツすぎ!」「なんて素敵な夫婦」イニエスタが公開した愛妻への“バックハグ&キス”に海外反響!
「えぐい!」「合成にしか見えん」小野伸二が披露した“鬼ピタ”トラップをファン大絶賛!
「世界で10台の超高額カー!」C・ロナウドが驚愕“11億円”のブガッティを購入か
「お前のユニホームなんていらない…」「再会したら血を見る」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の真相を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ