• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、3連敗のアメリカ遠征で“覚醒した45分”。東京五輪へのヒントは拾えたか?

なでしこジャパン、3連敗のアメリカ遠征で“覚醒した45分”。東京五輪へのヒントは拾えたか?

カテゴリ:日本代表

早草紀子

2020年03月13日

最終戦の58分に岩渕が奪ったゴールは、アメリカ唯一の失点だった

アメリカ戦で追撃のゴールを奪った岩渕。女王をあと一歩まで追い詰めたが…。写真:早草紀子

画像を見る

 東京オリンピックの前哨戦と言える「SheBelievesCup」(アメリカ)に参戦したなでしこジャパン。今大会の日本の失点は、最も集中しなければならない立ち上がりとゲーム終了までの10分間に多く生まれた。特に試合入りの失点は、ゲームプランを水泡に帰す。世界ランク1位のアメリカと対戦した最終戦でも、その悪癖が露呈した。

 7分にFK名手のミーガン・ラピノーに決められてしまう。鮮やかな放物線を描いたシュートは、絶妙なコースを通過してネットを揺らした。日本にとっては、ノーチャンスの見事なFKだった。問題はその20分後の失点だ。GK山下杏也加(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)がなんということはない、攻撃の第一歩となる球出しをラピノーへ渡してしまう。そこからパスを受けたクリスティン・プレスにループを決められた。悪癖はとうとう最後の砦にまで及んでしまった。

 日本が覚醒したのは岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)がピッチに送り出された後半から。技術の高い岩渕がボールを持つことで必然的にDFは彼女を止めようと寄せに行く。そこを剥がしながらトップから右サイドへ動いた籾木結花(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)やポストターゲットの菅澤優衣香(浦和レッズレディース)らとポジションを行き来しながら攻撃は活性化されていく。今大会はこのリズムが全くなかった。58分には杉田妃和、中島依美と回り、中央に折り返したところを岩渕がゴール。3人のINACラインで奪ったゴールは、アメリカにとって今大会初の、そして唯一の失点だった。

 残り7分という時間帯にセットプレーからトドメの3ゴール目を食らい、結果1-3というスコアで3連敗を喫して大会を終えた。結果としては惨憺たるものだが、最終戦に関しては初戦のスペイン戦と同スコアであっても、選手たちもなんとか自信をつなぎとめたという内容ではあった。

 とはいえ、最終ラインからビルドアップをする上でのリスク回避策は今大会を通して万全とは程遠く、高確率で失点につながっている。ビルドアップの位置を下げることにより生じるリスクへの意識が切り替わっておらず、曖昧なポジショニング、安易なバックパスがそのままピンチを呼び込む原因となっている。

「後ろからのビルドアップは絶対に必要」と高倉麻子監督は今大会でさらに意志を固めたようだ。ならば、最終ラインと中盤の間のスペースはもはや圧のない安全地帯ではない。その重要性を失点と引き換えに初戦でボランチが痛感し、第2戦ではディフェンスラインに浸透していった。そして最終戦ではGKのところでそれが出たわけだ。これでほぼ全員が代償を払ったことになる。もういいだろう。ここらで今一度リスクを再認識させる必要がある。
 
【関連記事】
3連敗にキャプテン熊谷紗希は「世界との差を痛感」 全試合で見られたパスミス起点の失点には…
【現地発】なでしこ、崩壊は避けられたが…イングランドに善戦も見せつけられた欧州トップのクオリティ
「Kskチャレンジ!」「親子でできる」新旧の日本代表選手が全国の少年少女へ自宅でできるトレーニングを紹介!
「1ミリも対抗できなかった」エース岩渕真奈も認めた完敗…なでしこJに渦巻く失望感のもとは何なのか?【現地発】
【セルジオ越後】4月下旬までの延期もある? “試合をする”選択肢があるのなら無観客でも早期に再開すべきだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ