「クボのゴラッソが生き返らせる」「信じられない才能」右足“技あり弾”の久保建英をスペイン紙が激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月08日

ベティス戦に続きアウェーで躍動

エイバル戦で躍動した久保。アウェー初勝利の原動力に。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間3月7日に開催されたラ・リーガ第27節のエイバル戦で、マジョルカにアウェー初白星をもたらす出色のパフォーマンスを見せたのが久保建英だ。

 3-4-3の右ウイングで3試合連続のスタメンを飾った日本代表MFは、ボールを持つと果敢に仕掛けて敵の脅威となる。

 41分には左サイドで抜け出ようとしたところを倒されて、FKを獲得。これがダニ・ロドリゲスの先制弾に繋がった。
 
 1-0で迎えた78分には、右WBアレハンドロ・ポソから敵ゴール前でパスを受けると、巧みなフェイントでDF2人をかわして、右足を振り抜き、貴重な追加点をゲット。2点に絡む活躍で2-1の勝利の原動力となった。

 この18歳のパフォーマンスを現地メディアも称賛している。

 スペイン紙『MARCA』の英語版は、「タケフサ・クボは成長を続けている」と見出しを打ち、次のように綴っている。

「クボはレンタル移籍中のマヨルカで成長を続けている。日本の若者は、信じられないほどの才能を証明し、マジョルカにとって今季初のアウェー戦勝利となる2-1の白星に貢献した」

 また、デジタル新聞の『El Espanol』は、「クボのゴラッソがビセンテ・モレーノ監督を生き返らせる」と綴り、「素晴らしいショットだった」「GKドミトロビッチが広く開けているサイドを狙い、2点目を奪った」と称えている。

 ここ3試合で2ゴール・1アシスト、そして何らかの形で全5得点に絡んでいる久保。この勢いはどこまで続くのか。現地での注目も俄然高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】久保建英が右足で今季3ゴール目を奪取!エイバル戦のハイライトはこちら

【PHOTO】今季3ゴール目をマーク!スペインで躍動する久保建英の厳選写真を一挙公開!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ