• トップ
  • ニュース一覧
  • 「過大な存在となっている」「歩いてばかり…」元アルゼンチン代表守護神がメッシの現状を酷評!

「過大な存在となっている」「歩いてばかり…」元アルゼンチン代表守護神がメッシの現状を酷評!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月08日

自己ワースト記録を更新したメッシをこき下ろす

パフォーマンスの低下が指摘されるメッシにアルゼンチン代表OBから辛辣な意見が飛んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現代のサッカー界で最高のクラックのひとり、バルセロナの大黒柱リオネル・メッシも32歳になり、衰えが出てきているのかもしれない。

 今シーズンもラ・リーガ21試合で18ゴール・12アシストを記録しているメッシ。相棒のウルグアイ代表FWルイス・スアレスやフランス代表FWウスマン・デンベレなどが故障で長期欠場を余儀なくされるなか、奮迅の活躍を見せている。

 しかし、そんな偉大なるナンバー10も宿敵レアル・マドリーとのエル・クラシコで封殺されるなど、公式戦でノーゴールに終わった数は自己ワーストの11試合を数えるなど、加齢によるパフォーマンスの低下が指摘されることも少なくない。

 母国でも代表戦におけるメッシのための戦術の“限界論”が叫ばれるなかで、手厳しい意見を飛ばしたのは、元アルゼンチン代表GKのウーゴ・ガッティだ。
 

 現役時代は主にボカ・ジュニオルスで、気迫あふれるパフォーマンスを披露して人々から愛され、イングランドで開催された1966年のワールドカップにも出場した往年の名手が、スペインのテレビ番組『El Chiringuito』で、辛辣に“後輩”をこき下ろした。

「私はアルゼンチンでどう批判されようと気にしてなんかいない。だが、アルゼンチン人として言わせてもらう。メッシは“フェノーメノ(怪物)”だったが、今はそうじゃなくなった。人々は彼を過大な存在として、間違って取り扱っている。彼自身もそれに慣れて、ピッチで歩きっぱなしなんだ。もっと貢献すべきなんだ」

 さらにガッティは、「クリスチアーノ・ロナウドとメッシが最高のふたりであることは間違いない」としつつ、さらに厳しい意見を突きつけている。

「だからこそ、メッシはもっと良くならないといけないんだ。メッシ、マラドーナ、ペレのような選手がいる時、チームメイトたちは常にボールを彼らに回して、試合に勝とうとする。それでチームを悪くしてしまっているんだ。絶対的な選手にボールを渡すことに慣れていて、他の誰にも回さない。そうなると誰がチームに貢献するんだい?」

 バッシングを恐れず、メッシへ依存しぎる傾向と本人の献身性に苦言を呈したガッティ。この偉大な先達の意見を、稀代のスーパースターはどう捉えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシを恐れるな」「C・ロナウドに隠れないように…」ディバラに元W杯得点王のアルゼンチン代表OBが助言
「順番に蹴りつけるしか…」サッカー界屈指の“ハードマーカー”F・メロが語るメッシへの秘策は?
「なんて美しい!」「またも右足だ」久保建英の今季3点目にスペインと日本のファンが大興奮!
「8か月間も待っていた」今季3ゴール目の久保建英、13戦目のアウェー初勝利に喜びのコメント!
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ