• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシを恐れるな」「C・ロナウドに隠れないように…」ディバラに元W杯得点王のアルゼンチン代表OBが助言

「メッシを恐れるな」「C・ロナウドに隠れないように…」ディバラに元W杯得点王のアルゼンチン代表OBが助言

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月08日

イタリア・ダービーで注目される二人の俊英FWへ助言

アルゼンチン代表の大黒柱であるメッシ(左)をリスペクトし過ぎている感のあるディバラ(右)に母国のレジェンドがアドバイスを送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 無観客試合となっても、3月8日に行なわれるユベントス対インテルのイタリア・ダービーは注目の大一番である。両クラブのライバル関係はもちろん、今シーズンのスクデットの行方も左右する可能性があるからだ。

 ピッチ内のあらゆるマッチアップにスポットライトが当てられているなかで、最注目の一つとして挙げられているのが、アルゼンチンの未来を担うと期待されるパウロ・ディバラとラウタロ・マルティネスの対決だ。

 母国で開催された1978年のワールドカップでアルゼンチンを優勝に導いたひとり、マリオ・ケンペスは、才能豊かな後輩たちを高く評価している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』のインタビューに応じたケンペスは、ユベントスの10番を背負うディバラについて、「個人的には知り合いじゃないが、以前から称賛しているんだ」と賛辞を寄せつつ、代表ではリオネル・メッシを気にし過ぎではないかと述べている。

「おそらく、代表ではユベントスで見せる断固たる顔つきがない。ディバラは賢いから、不思議だよ。メッシとやるのは簡単じゃないが、彼を恐れては、ブレーキをかけてはいけない」

 代表でメッシとプレーするディバラは、ユーベでクリスチアーノ・ロナウドのチームメイトだ。ケンペスは、「C・ロナウドの個性はあまりに大きく、他の個性をしぼませるんだ」と持論を続けた。

「ディバラはそうならないようにしないといけない。彼とロナウドは素晴らしく協調しているのだしね。まあ、リヨン戦では見られなかったが……」

 また、ケンペスは、「ディバラとラウタロは大きく異なるが、素晴らしい対決だ。ラウタロはファイトし、ゴールを狙う。マークする者にとって厄介で、最初に守備をする」と、インテルの10番にも賛辞を寄せている。

「ディバラとラウタロはアルゼンチンの未来になり、メッシの後を導くことができる。ディエゴ・マラドーナのように、ひとりでワールドカップを勝たせる選手には決してならないだろう。だが、適切な助けがあれば歴史の一部になれる」

 消化が1試合少ないインテルがユベントスを勝点6差で追う中で迎えるイタリア・ダービー。アルゼンチンの若きスターたちは、それぞれのチームで貢献できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「順番に蹴りつけるしか…」サッカー界屈指の“ハードマーカー”F・メロが語るメッシへの秘策は?
メッシとC・ロナウドはどちらが上? 両雄とチームメイトのディバラの答は――
「C・ロナウドは最悪」「ディバラのほうが上手い」ユベントスの“直接FK論争”が再燃!
「なんて美しい!」「またも右足だ」久保建英の今季3点目にスペインと日本のファンが大興奮!
「なんてスキルだ!」「マジックか」本田圭佑の華麗なリフティング動画に“王国”ブラジルのファンも感嘆! 待望のデビューは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ