• トップ
  • ニュース一覧
  • 「順番に蹴りつけるしか…」サッカー界屈指の“ハードマーカー”F・メロが語るメッシへの秘策は?

「順番に蹴りつけるしか…」サッカー界屈指の“ハードマーカー”F・メロが語るメッシへの秘策は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月07日

「唯一無二」とリスペクトしつつも…

幾多の名手たちが手を焼いてきたメッシ(右)への対策をF・メロ(左)が語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現代サッカーで“最高のクラック”として崇められるリオネル・メッシ。このアルゼンチン代表FWをいかにして食い止めるかは、ライバルたちにとって重要なテーマだ。

 集団で取り囲む人海戦術や、徹底したマンマークなど、これまでに様々な対策が練られてきたが、メッシの“神業”の前に屈するケースがほとんどだった。

 そうしたなかで、新たなメッシ対策を口にした選手がいる。元ブラジル代表MFのフェリペ・メロだ。

 かつてユベントスやインテルといった強豪でプレーした名手は、36歳となったいまも、母国の名門パルメイラスのレギュラーとして君臨している。
 
 フィジカルの強さを活かしたハードなタックルが十八番で、“暴君”の異名も持つF・メロは、アルゼンチン・メディア『Tyc Sports』のインタビューで、メッシに対して、「唯一無二で、史上最高の選手だ」と最大限のリスペクトを口にしたうえで、大胆な対策を口にした。

「正直に言って、どうしたって止めることは難しいね。ただ、僕らが代表戦で対戦した時にやったのは、彼を順番に蹴りつけることだったんだ。これしかないと思う」

 あまりにラフな手法だが、「ケガをさせるためじゃない」と言い、こう続けている。

「戦術的に、彼のプレーリズムを止めるためにやるんだ。それしかないんだよ。そうすれば、彼のような選手は得点しにくくなるからね。実際、困っていたと思う」

 F・メロがセレソンでプレーしていた頃は、メッシのドリブルがそれこそ手がつけられない状態だった。名手が揃う王国ブラジルをもってしても、“異才”を止めるには、少々手荒な手段しかなかったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシに憧れていたが…」“神童”ウーデゴーは、なぜバルサを蹴ってマドリー移籍を選んだのか?
「小さなことで彼を止められたらって…」リバプール不動の左SBがメッシへの“蛮行”を懺悔
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】
「メッシ抜き」の守備戦術を巡るスタッフとの衝突――こうしてバルベルデはバルサの指揮官を解任された【現地発】
「失望を克服するために――」南野拓実が激白! 屈辱の今季初連敗に何を感じた?「もっとゴールとアシストで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ