• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】「心身ともに状態を落とさない」ために、ネルシーニョ監督が明かしたリーグ再開までのプランは?

【柏】「心身ともに状態を落とさない」ために、ネルシーニョ監督が明かしたリーグ再開までのプランは?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年03月03日

ふたつのトレーニングマッチを組む予定。

ネルシーニョ監督は中断期間にふたつのトレーニングマッチを組む予定だと明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染拡大でJリーグの公式戦延期が発表され、柏は2月29日~3月2日まで3日間のオフを取った。練習再開後の3日、取材に応じたネルシーニョ監督は、「一番、心配なのはウイルスですよ。なるべく少しでも早く、今の状況が沈静化に向かうように、それを自分としては一番望んでいます」と述べ、「不可抗力」としてリーグ中断を受け止めていた。
 
 ルヴァンカップの初戦ではG大阪に1-0、リーグ開幕戦では札幌に4-2で勝利し、昇格組ながら好スタートを切った柏にとっては、公式戦連勝の勢いに乗りたかったところだろう。そんななかでの中断で、ネルシーニョ監督は「心身ともに今までやってきた状態を落とさない」ために、再開に向けて選手たちへ次のように話したという。
 
「7日には群馬とのトレーニングマッチを予定している。そこはAチームを主軸としたメンバーでいくつもり。13日もトレーニングマッチを予定していて、そこはBチームを中心にメンバーを構成しようと考えている。しっかりと、そこに向けて選手たちには準備してもらいたいと伝えました」
 
 このメッセージにより、当然ながら選手たちはまず、「Aチームを主軸としたメンバーでいく群馬戦」でのスタメン奪取に向けてポジション争いに挑む。明確な目標がセッティングされたおかげか、指揮官も「非常に良いテンポでトレーニングに励んでくれていた」と言うほど練習の強度は高かった。

 再開予定の3月18日まで2週間もあるが、選手たちの意識も高い。札幌とのリーグ開幕戦ではCBで染谷悠太の負傷交代によって高橋祐治にチャンスが巡ってきたが、高橋祐は「まだまだ競争は続く。まだまだだと思うので、僕は。もっとアピールしてやっていきたい」と述べ、一方でこの日は別メニュー調整だった染谷は「この期間に(怪我を)治してまた早く復帰できるようにしたい」と口にした。
 
 例えば7日の群馬戦で主軸のパフォーマンスが悪く、一方でセカンドチームの選手も13日の練習試合で猛アピールすれば、もちろんスタメンの顔ぶれが変わる可能性は十分にある。つまり、ふたつのトレーニングマッチは、指揮官の重要視するポジション争いを促す大事なゲームになるだろう。
 
 ネルシーニョ監督は選手のパフォーマンスを公正に評価する指揮官で、調子が良ければ現状の控え選手でもチャンスは巡ってくる。この中断期間のアピール次第では、リーグ再開後の神戸戦(3月18日)で先発メンバーになんらかの変化が起きているかもしれない。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】助っ人のフィットが鍵!? 印象に残ったFC東京の強力3トップに、ホンモノ感が漂うオルンガ
あだ名は「エンジニア」!? ”フィジカルモンスター”・オルンガが、知られざるキャリアを語る
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
就活生必見!大手企業の内定を勝ち取った異色のJリーガー・瀬川祐輔の”就活必勝法”がスゴい
「ネルシーニョから言われるので…」昇格組の柏が開幕快勝! 大量4得点は指揮官の意識改革の賜物だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ