• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ネルシーニョから言われるので…」昇格組の柏が開幕快勝! 大量4得点は指揮官の意識改革の賜物だ!

「ネルシーニョから言われるので…」昇格組の柏が開幕快勝! 大量4得点は指揮官の意識改革の賜物だ!

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2020年02月23日

オルンガのハードワークの意識に変化

ともに2得点ずつ決め、柏の開幕勝利に貢献したオルンガ(左)と江坂(右)。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第1節]柏4-2札幌/2月22日(土)/三協フロンテア柏スタジアム
 
 4得点を奪う快勝で、柏が2年ぶりのJ1で白星スタートを切った。
 
 柏は札幌の手薄な守備陣形と、最終ラインの背後に広がるスペースを江坂任、オルンガ、クリスティアーノの強力攻撃陣が徹底的に突いた。4ゴールは、いずれも守備から攻撃への素早い切り替え、もしくは自陣から発動した鋭いカウンターから生まれている。
 
 チームの全得点に絡んだオルンガは、その鋭い裏抜けとスピード、パワーを駆使して、得点場面以外にも多くのビッグチャンスを創出した。
 
「私は、まず裏に抜ける動きを常に意識しています。うちにはクリスティアーノ、江坂と素晴らしいパサーがいます。私としてはどんなボールに対しても信じて諦めず、最後までプレーをする。それが自分の使命です」(オルンガ)
 
 札幌の宮澤裕樹は、「相手の前線の選手は、個で行ける能力のある選手だと分かっていた」と十分警戒していたという。だが、背後へのボールに抜け出したオルンガのスピードは、札幌守備陣にとっては想定以上だったのだろう。
 
 背後を狙うパスが出た瞬間は、裏に抜け出したオルンガと、前に飛び出したGKク・ソンユンのどちらが先にボールを触るか、タイミング的には微妙だった。しかし、最終的にはオルンガのスピードと長いリーチが上回り、一瞬早くボールに触れることでク・ソンユンを置き去りにした。
 
 オルンガは、「とにかくハードワークをすることが大事です」と、常にピッチ上で心がけていることを口にした。だが、一昨年の来日当初、オルンガはハードワークの意識が特別高い選手ではなかった。当時は、長いボールに対して間に合わないと判断すると足を止める傾向も見られたが、昨シーズンのネルシーニョ監督の意識改革によって、一見すると間に合わないようなアバウトなボールでも、ひたむきに追う姿勢が見られ始めたのだ。

 ハードワークと、本来彼が持つ規格外の能力が化学反応を起こした結果、オルンガはJ2で得点を量産した。
 
【関連記事】
「タイでは本当に悔しい経験を…」柏の“逸材”左SB古賀太陽が語る新シーズンと東京五輪への想い【インタビュー】
【三浦俊也のJ1順位予想】優勝争いの中心は横浜、川崎、FC東京の3クラブ! J1復帰の柏も台風の目に
「2011年の再現を!」「前半戦で勝点35」柏のネルシーニョ監督が示すJ1制覇への道筋
J1でも爆発の予感…ルヴァン杯開幕戦で昨季J2得点王レオナルドと8発男オルンガが早くもゴールで存在感!
旋風を巻き起こす予感は十分! 昇格組の柏、指揮官も手応えを感じるチームの仕上がり具合は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ