• トップ
  • ニュース一覧
  • 19歳FWのクラシコ最年少弾でマドリーがバルサを撃破! 8試合ぶりに宿敵に勝利し、首位に再浮上

19歳FWのクラシコ最年少弾でマドリーがバルサを撃破! 8試合ぶりに宿敵に勝利し、首位に再浮上

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月02日

両軍とも流動的な4-3-1-2を採用

71分に文字通り値千金のゴールを決めたヴィニシウス。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月1日、レアル・マドリー対バルセロナの「エル・クラシコ」が、前者の本拠地サンティアゴ・ベルナベウで開催された。

 首位のバルサが勝点55、2位のマドリーが同53、2ポイント差で迎えた文字通りの首位攻防戦となった。

 ホームでのクラシコは4連敗中のマドリーは、流動的な4-3-1-2を採用。GKにティボー・クルトワ、最終ラインは右から、ダニエル・カルバハル、ラファエル・ヴァランヌ、セルヒオ・ラモス、左SBはフェルラン・メンディではなくマルセロ。中盤は、アンカーにカゼミーロ、インサイドハーフにフェデリコ・バルベルデとトニ・クロース、トップ下にイスコ、2トップは、カリム・ベンゼマとヴィニシウス・ジュニオールを起用した。

 一方のバルサも同じく4-3-1-2を採用。GKはマルク=アンドレ・テア・シュテーゲン、4バックは右からネウソン・セメド、ジェラール・ピケ、サミュエル・ウンティティ、そして故障で欠場が濃厚視されていたジョルディ・アルバ。中盤は、アンカーにセルヒオ・ブスケッツ、インサイドハーフにフレンキー・デヨングとアルトゥール、トップ下にアルトゥーロ・ビダル、2トップはリオネル・メッシとアントワーヌ・グリエーズマンを配した。

 序盤にペースを握ったのは、公式戦2連敗中のマドリー。スコアレスドローに終わった12月18日の対戦(第10節)と同様、守備時はマンマークでバルサのビルドアップを封じ、ボールを奪うとテンポ良くボールを回して、敵ゴールに迫る。15分にはヴィニシウスのパスをエリア内で受けたクロースが狙うも、枠を大きく外してしまう。

 バルサに最初のシュートチャンスが訪れたのは21分。メッシが左サイドに展開し、ジョルディのグラウンダーのクロスにグリエーズマンがダイレクトで合わせるも、ミスショットで好機を逃す。

 この時間帯から徐々にアウェーチームが主導権を握り、30分にビダル、グリエーズマンと繋いで、メッシが右足でシュートを放ったが、GKクルトワの正面を突く。その4分後にもグリエーズマンのパスに呼応してアルトゥールが前線に飛び出し、クロースを振り切ってクルトワと1対1となるも、ファインセーブに防がれる。
 
【関連記事】
「無視」から「相棒」へ――メッシの信頼を掴んだグリエーズマンはクラシコで輝けるか?【現地発】
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】
「マドリーに完璧にフィットする」R・マドリーは来夏に"怪物"ハーランド獲りへ? エムバペは後回しと現地紙が報じる
「残酷すぎる」「16年前の日本で見た」仏2部でGKが犯した衝撃のオウンゴールが大反響!南雄太の悪夢が再び…
「良い印象ばかりしか…」ルイス・フィーゴが緊急来日!クラシコや “後輩”久保建英について語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ