• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無視」から「相棒」へ――メッシの信頼を掴んだグリエーズマンはクラシコで輝けるか?【現地発】

「無視」から「相棒」へ――メッシの信頼を掴んだグリエーズマンはクラシコで輝けるか?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年03月01日

「アイドルなんて口にする必要はない」

マドリーとの大一番でグリエーズマン(右)は真価を発揮できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシはブラジル・ワールドカップに参加していた時、バルセロナが前線の新たなパートナーとしてルイス・スアレスを獲得することを知った。自らはアルゼンチン代表のチームメイトで親友でもあるセルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)の獲得を希望しており、この知らせをメッシは驚きをもって受け止めた。

 しかもルイス・スアレスはそのW杯のイタリア戦で相手DFジョルジョ・キエッリーニに噛みついたことで4か月間の出場停止処分を受けていた。しかし処分が解けた後、徐々にプレーと態度でメッシの信頼を勝ち取っていった。その際に参考にしたのが、メッシが入団当時のネイマールに向けて送った言葉だ。

「僕のことをアイドルなんて口にする必要はない。自分のサッカーを見せればそれでいいんだ」

 それから5年近い歳月が経過し、今度はアントワーヌ・グリエーズマンが同じような試練を経てメッシの信頼を勝ち取りつつある。

 昨夏、メッシが希望していたのはネイマールの復帰だった。しかしその時点ですでに補強資金が枯渇していたバルサがさらなる大金を用意できるはずはなかった。クラブが獲得の動きを見せていたのは、“10番”の機嫌を損ねないためでもあった。メッシも後日、ネイマール復帰にまつわるそうした一連の動きについて「クラブがどこまで本気だったのか分からない」と疑問を投げかけている。
 
 バルサがネイマール復帰のための補強費を調達できなかったのは、事前にグリエーズマンの獲得に巨額の資金を投じていたからでもあった。そうした背景もあり、当初、メッシをはじめチームの重鎮選手はこのフランス人アタッカーに対し冷ややかな視線を向けていた。

 一方のグリエーズマンは、クレマン・ラングレやサミュエル・ウンティティといった同胞のフランス人選手のサポートを受けながらチームに溶け込もうとしたが、なかなか受けて入れてもらえずに時に不満をこぼすこともあった。

 しかしそれでもあきらめずに努力を続け、その姿勢はメッシの考えを変えさせるまでになった。クラブのスタッフが証言する。

「レオはシャイな人間だ。人見知りなところもある。でも一旦信頼すると、自分からも進んで話しかけるようにもなる。もともと根は優しい人間だしね」

 一方、強化部門のスタッフはグリエーズマンのタレントに着目する。

「レオが望んでいるのはチームの勝利だけだ。そのためには優秀なチームメイトの存在が不可欠であることを誰よりも知っている。その点、アントワーヌは世界でも指折りの実力者だ」
【関連記事】
「良い印象ばかりしか…」ルイス・フィーゴが緊急来日!クラシコや “後輩”久保建英について語る!
「残酷すぎる」「16年前の日本で見た」仏2部でGKが犯した衝撃のオウンゴールが大反響!南雄太の悪夢が再び…
「彼は9番でもないし、10番でもない…」元神戸ビジャが考える天才メッシの“最適解”は?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「マジでヤバい」小野伸二がマドリー&バルサも注目する“天才小学生”を絶賛!対決動画に「伸二2世になるね」とファンも反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ