• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊東純也が今季リーグ4点目! 首位クラブ・ブルージュを相手に貴重な同点弾を奪うも、結果は…

伊東純也が今季リーグ4点目! 首位クラブ・ブルージュを相手に貴重な同点弾を奪うも、結果は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月02日

伊東が攻撃のアクセントとなるが…

今季5ゴール目を決めた伊東だったが…。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月29日、ベルギーリーグの第28節が行なわれた。シーズンは残り3節、伊東純也が所属するヘンクは、ホームに首位のクラブ・ブルージュを迎えた。

 シーズン後にリーグ上位6チームで争われるプレーオフ1入りを目指し、ヘンクとしてはどうしても勝点が欲しい一戦。伊東は3トップ右で先発した。

 物々しい雰囲気のなかC・ブルージュは開始3分、18歳のカテラーレが早々に先制点をゲット。ホームスタジアムは騒然とした雰囲気に包まれたが、その流れを断ち切ったのが伊東だった。

 10分、味方のインターセプトに反応した伊東はスルッと中央に抜けだすと、DFが詰め寄るも前に右足を振り抜き、グラウンダーのシュートをゴール左隅に流し込んだ。

 首位チーム相手に貴重な同点弾を決めた伊東は、前半終了間際には直接FKを任されるも、これはわずかにゴール枠上に切れた。

 後半はC・ブルージュがギアを上げる。ひたすら前にボールを運ぶサッカーでヘンクを揺さぶり、60分にはカウンターからカテラーレが再び好機を迎え、ゴール前でフリーでシュート。しかしシュートはポストに当たり、ヘンクはピンチを逃れる。

 その直後にスローインの場面でボールを巡って選手同士が衝突する場面もぼっ発。主審が収めて事なきを得たが、双方のサポーターやベンチがヒートアップし、さらに試合は激しさを増す。

 終盤はヘンクが盛り返してゴール前に攻め込み続け、伊東もドリブルで相手のファウルを誘うなど好機を創出。88分には伊東のパスから右サイドを切り裂くが、リンボンベのシュートはDFに阻まれる。

 その直後だった。89分、カウンターからリッツに勝ち越しゴールを決められ、1-2にされてしまう。

 後半アディショナルタイム4分でヘンクは最後の攻勢に出るも、C・ブルージュの守備網に跳ね返され、試合はそのまま終了。

 プレーオフ1進出を目指すヘンクは順位を7位に下げる、手痛い黒星となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 
【関連記事】
「なぜ審判が画面を見なかったのか…」伊東純也を襲った”悲劇”にヘンク指揮官は嘆き。大一番への出場は?
「右サイドの脅威に」「魔法を生み出す」現地紙が伊東純也をMOMに選出!ヘンク連勝の立役者として称賛
「美しいボレーが取り消し」幻ゴールの冨安健洋、イタリア各紙がチーム最高評価!本人は「負けたけど…」
本田圭佑、“聖地”マラカナンでデビューか!? ボタフォゴ指揮官が南米王者フラメンゴ戦での起用を示唆「良い印象だ」
「豪華すぎます」「素敵な3人」吉田麻也がカズの誕生日に祝福の投稿!貴重な3ショットにファン歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ