• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑、“聖地”マラカナンでデビューか!? ボタフォゴ指揮官が南米王者フラメンゴ戦での起用を示唆「良い印象だ」

本田圭佑、“聖地”マラカナンでデビューか!? ボタフォゴ指揮官が南米王者フラメンゴ戦での起用を示唆「良い印象だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月01日

“聖地”マラカナンでデビューか

ボタフォゴ入団が発表されて以来、公式戦に出場できていなかった本田だったが、ようやくチャンスが訪れそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月にブラジルへ活躍の場を求めた元日本代表MFの本田圭佑に、ようやく出場機会が訪れそうだ。

 1月31日にブラジル1部のボタフォゴへ加入した本田。しかし、リオデジャネイロ・サッカー連盟への選手登録と就労ビザの取得も完了していないため、いまだデビューできずにいる。

 しかし、ベールを脱ぐ日がようやく決まったようだ。ブラジル・メディア『UOL』のインタビューに応じたボタフォゴの弁護士が、手続きの「最も複雑な部分」を越えたことで、大きな山場となる労働ビザの発給は認められ、間もなく選手登録を含めた全ての申請が完了するという。

 待望のデビューが迫ったことで、パウロ・アウトゥオリ監督も期待に胸を膨らませている。現地時間2月28日に開かれた記者会見で、「今のところ素晴らしい印象を持っている」と本田を称え、早々に起用していくことを仄めかした。

「私はケイスケと何度も話し合ってきた。彼はいま、ボタフォゴの戦術的な部分を吸収することに重きを置いている。そのために、ヘゼンジ、マドゥレイラとの練習試合に出したが、見事に適応していた印象を抱いた。だから、公的な書類が受理され次第、彼はすぐにデビューすることになるだろう。私は彼のデビューがフラメンゴ戦になることを願っている」

 かつて鹿島アントラーズとセレッソ大阪でも指揮を執った名将は、このサムライ戦士に対する熱い思いも口にした。

「ケイスケは欧州で素晴らしいキャリアを積み、プロ選手として、戦術的にも戦略的にも成長した。彼は攻撃的な選手だから、中盤起用だけにこだわっておらず、フォワードとしても活躍できそうだと考えている。日々のトレーニングでも、常にゴールを奪うという目標を念頭に置いてプレイしているように映るし、何より彼にはカリスマ性がある」

 早くも信望を得ている様子の本田。今週中に無事に就労ビザ等の登録が間に合えば、デビュー戦は、現地時間3月7日に“聖地”マラカナンで行なわれる南米王者フラメンゴとのカンピオナート・カリオカになる可能性が高い。そのパフォーマンスに世界が注目することになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
リフティングを邪魔された本田圭佑が「ムッ!」。いたずらの主は元磐田の“暴れん坊”だった!
「ホンダはただの観光客」本田圭佑がいまだに正式契約を結んでいない理由、ボタフォゴの思惑とは?【現地発】
「表舞台から消えた33歳にすがるほど最悪な状況」「ファンは幻想を…」本田圭佑のボタフォゴ移籍をブラジル人記者はどう見たのか?【現地発】
Jリーガー「愛車」ランキング! 1位に輝いたメーカーは国産?外車? 気になる集計結果は…|2020年版
「ソウルからだからね…」新型ウイルスの影響でソン・フンミンが隔離へ。思わぬ災難にモウリーニョは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ