• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は9番でもないし、10番でもない…」元神戸ビジャが考える天才メッシの“最適解”は?

「彼は9番でもないし、10番でもない…」元神戸ビジャが考える天才メッシの“最適解”は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月28日

「メッシはシャビであり、イニエスタでもあり…」

バルサ時代にメッシ(左)と名コンビを組んだビジャ(右)が、名手への独特な考えを明らかにした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年1月にヴィッセル神戸でのプレーを最後に、現役を退いた元スペイン代表FWのダビド・ビジャが、現代サッカー界のメガクラックに対する考えを明らかにした。

 英公共放送『BBC』のインタビューに応じたビジャが語ったのは、バルセロナ時代の戦友であるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについてだ。

 2010年の夏にバレンシアからバルサに加わり、3年にわたってメッシとともにプレーしたビジャは、サッカー界の天才に対する持論を展開した。

「誰がそう言い始めたかはわからないが、『メッシはメッシであり、シャビでもあり、イニエスタでもあり、求めるなら時にはセルヒオ・ブスケッツにもなり得る』。僕も同じ考えだと思っている」

 さらにビジャは、バルサの10番がどのポジションで最も活きるのかという問いへの“最適解”について、自らの考察を語った。

「メッシのベストポジションはどこか? よく聞かれるんだけど、それは僕も分からないんだ。彼は9番タイプではないし、かといって10番でもない。だが、最高のアシストをするパサーでもある。大柄な選手ではないが、ヘディングでもゴールを決める。なんでもできてしまうんだ」

 では、メッシに弱点はあるのか? ビジャはこう続けた。

「僕らは、メッシが右足でなら巧くシュートを打てないと考えている。けど、彼は右足でも完璧なゴールを決めてしまうんだ。きっとゴールキーパーでプレーしても、うまくやれると思うよ。それがメッシの現実なんだ。彼に隙はないよ」

 20年に及んだキャリアでEURO(08)とワールドカップ(10)の得点王になった経験を持つ点取り屋ビジャをして、「弱点はない」と言わしめてしまうメッシ。やはりその能力は、唯一無二というほかにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「神戸で歴史を作りたいと…」イニエスタがバルサからの復帰オファーを固辞!愛する古巣の誘いを断った理由は?
「パスサッカーの最後のピース」だったビジャは唯一無二の存在。後継者探しはいまなお続く…【現地発】
「ロッカールームは酷い状態」メッシの“激震投稿”の裏にある、バルサの「キャプテン4人制」の限界【現地発】
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】
「ピザとハンバーガーが大好き」「何も気にしない」元チェルシーGKが今季“絶不調”アザールの不摂生を暴露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ