• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダの圧巻ショー」「ザルツを手玉に」ELでハット達成の鎌田大地を現地紙が激賞! ブンデス公式からは思わぬ“イジり”が!?

「カマダの圧巻ショー」「ザルツを手玉に」ELでハット達成の鎌田大地を現地紙が激賞! ブンデス公式からは思わぬ“イジり”が!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月21日

「今夜の支配者」と番記者も驚嘆

ELの決勝トーナメント1回戦でハットトリックを達成した鎌田。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月20日、ヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメント1回戦の第1レグが各地で行なわれた。長谷部誠、鎌田大地を擁するフランクフルトはホームにオーストリア1部のレッドブル・ザルツブルクを迎え、4-1で大勝している。

 ハットトリックを達成するなど、フランクフルトが奪取した4点すべてに絡んだのが鎌田だ。ELでの日本人選手のハットトリック達成は、昨季の南野拓実(当時はザルツブルク所属)に続きふたり目。データサイト『Opta』によれば、フランクフルト所属の選手としては史上初だという。

 地元紙『Frankfurter Rundschau』のフランクフルト番、ステファン・クレーガー記者は「特大のフェスティバル(祭り)だ!今日はもう仕事にならないな! チームはとりわけ後半に納得のいくパフォーマンスを見せ、フランクフルトが完勝した。今夜の支配者は、ダイチ・カマダ。彼が3つのゴールを決めた!それがすべてだ」と絶賛。

 同じくドイツ紙『Wetterauer Zeitung』も「日本から来たカマダによって、目を見張るような、ワクワクするようなゲームとなった。ザルツブルクを手玉にとった」と活躍を称えた。

 『hessenschau』紙も手放しで称賛している。

「ダイチ・カマダの圧巻ショー。輝かしいカマダの活躍で、フランクフルトはELベスト16への扉を半分くらい開くことに成功した。日本人選手はひとりで3ゴールを挙げ、リーグ戦ではともに先発を外れる機会が増えたマコト・ハセベとともに、アディ・ヒュッター監督の期待に見事に応えてみせた」

 ちなみに、ブンデスリーガの公式アカウントも鎌田の大仕事に反応。「今シーズンの鎌田の記録。ブンデスリーガ0ゴール。ELでは6ゴール。これに我々は何を言うべき?」とイジると、あるサポーターは「君たち(ブンデス)のせいじゃない。カマダとELのラブストーリーが完璧すぎるんだ」と返信。これが共感を集めているようだ。

 背番号15は、試合後にファンの投票で決まるマン・オブ・ザ・マッチにもちろん選出された。ウインターブレイク中に足首を負傷したことで出遅れ、リーグ戦ではベンチスタートの機会が増えているが、改めてチームに欠かせない一員であることを証明したといえるだろう。

 これで得点ランキングトップタイに浮上した鎌田。2月27日に敵地で行なわれる第2レグはもちろん、ブンデス初ゴールへの期待も高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【鎌田大地PHOTO】ザルツブルク奥川雅也とのEL日本人決戦でハットトリック!フランクフルト16強へ前進!
【関連記事】
「3つのゴールを決めて最高の気分」衝撃ハットの鎌田大地が喜びの投稿!EL得点ランキング1位に浮上
「もし今日のプレーが良くなかったら…」ELでプロキャリア初のハット達成の鎌田大地、試合前に抱いていた“危機感”とは?
「何て男だ!」「言葉が出ないよ…」鎌田大地がELで“チーム史上初”のハットトリック達成、奥川雅也先発のザルツブルクを撃破!
今季ブンデス「0」ゴールの鎌田大地。それでも監督が重宝し、クラブが契約延長を望む“実力派”へと変貌している【現地発】
「アリガトウ、カマダ」アーセナルサポが鎌田大地へ感謝? OBから痛烈批判のエメリ監督は「解任間近」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ