• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もし今日のプレーが良くなかったら…」ELでプロキャリア初のハット達成の鎌田大地、試合前に抱いていた“危機感”とは?

「もし今日のプレーが良くなかったら…」ELでプロキャリア初のハット達成の鎌田大地、試合前に抱いていた“危機感”とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月21日

「1点目が入って、すごく気持ちが楽になった」

ELザルツブルク戦でハットトリックを達成した鎌田。 (C) Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属するドイツ1部のフランクフルトは、ヨーロッパリーグ(EL)のラウンドオブ・32で、奥川雅也を擁するレッドブル・ザルツブルクと対戦。ホームでの第1レグを4-1の勝利で飾った。

 この試合で3ゴールを奪う大活躍を見せたのが、鎌田だ。1点目は前半12分、右サイドのアルマミー・トゥーレからのパスを、ペナルティーエリア内で受けると、落ち着いて右足でシュート。チームに勢いをもたらす先制ゴールを挙げた。

 さらに、前半終了間際の43分には、ジブリル・ソウのスルーパスに合わせてセンターラインから飛び出すと、ゴール前での絶妙な切り返し技を見せる。そして相手DFのマークを外し、GKの肩口を抜く、ふわっとしたシュートで追加点を奪った。

 そして53分には、左サイドのエバン・エヌディカからのクロスに頭であわせ、3点目。平日にもかかわらず4万人近くのサポーターが集結した満員のスタジアムには、「カマダ」コールが響き渡った。
 
 プロキャリアにおいて初のハットトリックを達成した鎌田は試合後、この試合に懸ける意気込みが、人一倍強かったと明かした。

「ケガで出遅れていたうえ、チームがいい流れに乗っていて、なかなか試合にも出られなかった。もし、今日のプレーが良くなかったら、さらに(出場までに)時間かかるだろうなと。だから、僕なりの勝負の日だ、という気持ちだった。結果を残すことができて、ホッとしています」

 鎌田はウインターブレイクの準備期間中に足首を痛めた。現地報道では今季絶望かとまで囁かれたが、日本での治療などを経て、短期の離脱で戦列復帰を叶えた。だが、治療に間に序列が下がり、復帰後もなかなか出場機会が巡ってこなかった。

 鎌田自身は、この試合で最初の決定機となった1点目を決められたことが、ハットトリックに繋がったと分析しているようだ。
 
「1点目が入り、自分の中でうまく吹っ切れた。僕の場合は、1得点を入れると複数得点できることも多いので。気持ちの面ですごく楽になった。​​​​欲を言えば、チャンスがもうちょっとあったと思うので、決め切りたかった」

 なお、ELでは今シーズン6得点と好調な一方、ブンデスリーガでは未だ無得点。そろそろゴールが欲しいところだ。

「リーグでは、アンラッキーな部分もあったと思う。後半戦で巻き返すことができれば、きっと印象も変わってくると思う。しっかり切り替えて、集中してやっていきたい」

 ELに続いてリーグでも結果を残し、ポジションを奪い返したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【鎌田大地PHOTO】ザルツブルク奥川雅也とのEL日本人決戦でハットトリック!フランクフルト16強へ前進!
 
【関連記事】
「何て男だ!」「言葉が出ないよ…」鎌田大地がELで“チーム史上初”のハットトリック達成、奥川雅也先発のザルツブルクを撃破!
「カマダの圧巻ショー」「ザルツを手玉に」ELでハット達成の鎌田大地を現地紙が激賞! ブンデス公式からは思わぬ“イジり”が!?
【EL結果一覧】インテル、ローマ、アーセナルが先勝もマンU、アヤックスは…ハット達成の鎌田大地、ポルト中島翔哉ら日本人選手の結果は?
今季ブンデス「0」ゴールの鎌田大地。それでも監督が重宝し、クラブが契約延長を望む“実力派”へと変貌している【現地発】
「自信に満ちている」「大切なのは…」長谷部誠が語った、鎌田大地がブレイクした理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ