「メッシはC・ロナウドと共演可能」元バルサ幹部がユベントス移籍を匂わす

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年02月12日

「イタリアではユベントスとインテルが候補」

メッシ(左)がユベントスに移籍し、C・ロナウド(右)と共演となれば話題沸騰は必至だ。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシがエリック・アビダルSDをはじめとするクラブ幹部と険悪な中になった関係で、20年夏にバルセロナを退団するではないかという憶測は、この1週間ほど世界中で大きな話題となっている。
 
 メッシとバルサの現行契約は21年6月までだが、選手側が望めば20年夏に退団できるというオプション条項も付いている。仮に今夏退団となれば、移籍金や年俸などは天文学的なものに間違いない。新天地候補の筆頭に、今や世界屈指の資金力を誇り、恩師ペップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・Cが挙がっているのは偶然ではないだろう。
 
 さらにイタリアでは、ユベントスやインテル、そしてミランがメッシ獲得に乗り出すのではと噂されている。そんな中、現地時間2月10日、アリエド・ブライダが『RADIO RAI』に対して興味深いコメントを残している。シルビオ・ベルルスコーニ時代のミランで長くSDを務め、15年2月から19年8月までバルサでSD&スカウトを務めたブライダは、こうコメントしたのだ。
 
「言うまでもなく、メッシは並外れた選手だ。バルセロナは13歳から所属している彼の“家”であり、家族も居心地の良さを感じている。彼が移籍するのはとても難しいだろう。しかし、今のサッカー界ではあらゆることが起こりうる。どんな可能性だって除外すべきではないんだ」
 
 さらに、メッシを雇えるクラブついて尋ねられると、「(古巣の)ミランが彼にとって最高のチームだと思うけどね(笑)」と冗談を飛ばしたうえで、次のように続けた。
 
「イングランドかイタリアのクラブだろうね。イタリアではユベントスかインテルだろう。メッシは超高価な選手だが、マーケティング面で絶大な影響力を持っており、クラブに多くの収入をもたらす」
 
 さらにユベントスで、永遠のライバルであるクリスチアーノ・ロナウドと共演する可能性に関しては、こう答えている。
 
「最高レベルの選手というものは、誰とでも上手く共存できるものさ。私はメッシとロナウドは一緒にプレーできると思う。残念ながらこれまで2人は一度も共演してこなかったが、上手くやれるはずさ。ただ、もう一度繰り返すよ。メッシがバルサを離れることはかなり難しい」
 
 ちょうど2年前の今頃、「C・ロナウドがユベントス移籍するかもしれない」と報じられた時、世界中のほとんどのメディアやファンは失笑したものだ。しかしその数か月後の18年夏、それが現実となったのは周知の通り。17年夏に実現したネイマールのバルサからパリSGへの移籍も、当初はありえないとの見方が大半を占めていた。たしかに現代のメルカートでは何でも起こりうる。
 
 ブライダのコメントは、もちろんメッシ退団を裏付けるものでは決してない。しかし、移籍市場を知り尽くし、バルサにもパイプを持つ元敏腕SDの発言だけに、可能性としては興味深いものだろう。
 
構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「美しい関係さ」「夕食を共にしたことはないけどね」C・ロナウド&メッシの絶妙な掛け合いに会場は大盛り上がり!
「ロッカールームは酷い状態」メッシの“激震投稿”の裏にある、バルサの「キャプテン4人制」の限界【現地発】
「究極のイクメンだ!」C・ロナウドが愛娘をおなかに乗せた“極秘腹筋トレ”を公開! 再生200万回超え
「試合に興味がないのか」「もう帰る準備を…」50分遅れで登場した本田圭佑の“観戦態度”にボタフォゴ・ファンの反応は?【現地発】
「お金ないけど(笑)」「合意だ」ネイマールとベッカムがマイアミ移籍を約束!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ