• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合に興味がないのか」「もう帰る準備を…」50分遅れで登場した本田圭佑の“観戦態度”にボタフォゴ・ファンの反応は?【現地発】

「試合に興味がないのか」「もう帰る準備を…」50分遅れで登場した本田圭佑の“観戦態度”にボタフォゴ・ファンの反応は?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2020年02月11日

ひっきりなしに携帯をいじる本田の姿に…

さっそく試合観戦に訪れた本田だったが、その姿が早くも地元ファンからの“ネタ”となっているようだ。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日曜日に行なわれたブラジルのリオデジャネイロ州選手権第6節、ボタフォゴ対フルミネンセの一戦。ピッチ上のゲーム展開に見てやきもきするのと同時に、誰もがメインスタンドを気にしていた。本田が姿を現わすのを待っていたからだ。

 しかし、本田が3人のボディーガードを従えて登場したのはキックオフからすでに50分もたってからだった。

 その時、すでにボタフォゴは0-2で負けていた。おまけにタイムアップを待たずに本田は会場から去った。試合中は、ひっきりなしに携帯をいじっているところをサポーターや現地メディアの試合中継カメラに見られていた。

 そんな本田の姿には、「本気でボタフォゴのことを考えているのか?」「ホンダはボタフォゴの勝敗に興味がない?」と憤る者もいたが、「きっとあまりの不甲斐なさに、試合を正視できなかったのでは」や「いやいや、もう日本に帰る飛行機を予約してるのさ」とチーム状況を皮肉る声も現地では目立っている。
 

 ファンの間では、0-3で宿敵フルミネンセに完敗したボタフォゴを揶揄する自虐ネタが目立った。SNSには本田が困惑気味な顔をしている写真とともに、「俺、移籍するチーム間違えちゃったかな??」や「ホンダが“ホンダ”に乗って逃げてしまうぞ」「ホンダがハラキリしたらどうしよう」といったコメントが殺到した。

 また、対戦相手のフルミネンセサポーターからは、「日本の皆さ~ん、わかりましたか~? これがボタフォゴってチームですよ!」と小馬鹿にする投稿も目立った。

 本田を欲しがっていたアルベルト・ヴァレンティン監督は、この敗戦後に解任された。結果に対して、シビアなブラジル・サッカー界ではあるが、ピッチに立つ前から日本代表MFには、猛烈な逆風が吹きつけていると言わざるを得ない。

取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子
【関連記事】
「表舞台から消えた33歳にすがるほど最悪な状況」「ファンは幻想を…」本田圭佑のボタフォゴ移籍をブラジル人記者はどう見たのか?【現地発】
ブラジルの「東京五輪候補」が豪華すぎる! ネイマール出場なら金メダル確実?
「神戸で歴史を作りたいと…」イニエスタがバルサからの復帰オファーを固辞!愛する古巣の誘いを断った理由は?
「誠意が感じられない!」人種差別疑惑のデリ・アリがあらためて謝罪も中国ファンの反応は…
「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ