• トップ
  • ニュース一覧
  • 「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!

「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月10日

悪意があったのかは分からないが…

エスパニョール戦でベンチスタートとなった久保。交代出場の際にコーチから出されたサインが問題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 マジョルカのコーチが久保建英に対して見せた振る舞いが物議を醸している。

 現地時間2月9日に行なわれたラ・リーガ第23節のエスパニョールとの一戦でマジョルカは、0-1と惜敗した。その試合で65分から途中出場を果たした久保は、何度かチャンスを創出したものの、目に見える結果に結びつけることはできなかった。

 その一戦で問題視されているのが、久保に交代を指示した際にコーチのダニ・パストールが見せた行動だ。

 ピッチサイドでウォーミングアップを行なっていた久保を出場のために呼び戻した際にパストールは両手の人差し指を両目の横に当て、左右に広げるようなジェスチャーを見せた。アジア人を蔑視する振る舞いとして、たびたび物議を醸している行為である。

 スペインをはじめとするラテン系の国々では、この手のジェスチャーを悪気なく見せることがしばしばある。そのため、パストーレに悪意があったかはわからない。だが、ファンの反応は辛辣だ。
 
 ツイッターなどSNSで問題のシーンが拡散されると、「これぐらいのことで過剰に反応する方が人種差別的だ」というコメントも寄せられたが、それ以上にアジア人に対する許しがたい行為だと問題視する意見が沸騰した。

「悪意はないにせよ、アジア人を馬鹿にしている」
「この手の悪気のない人種差別こそ深刻だ」
「酷い差別」
「これを『スペインではよくあること』と考える方が問題だ」
「なぜ、普通に呼ばない?」
「恥ずべき、露骨な差別」
「アジア人を下に見ている証拠」
「何も面白くない」
「指導者としてどうなんだ?」

 この件に関して、マジョルカは公式な見解を示していないが、しばらく物議を醸すのは避けられないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ブーイングの夜、クボを逃がした重大さを知った」久保建英の前半戦をバルサ番記者はどう評価したのか?【現地発】
「冷遇されていた柴崎岳を舵取り役に」デポルティボの驚異的な快進撃はこうして始まった【現地発】
「ロッカールームは酷い状態」メッシの“激震投稿”の裏にある、バルサの「キャプテン4人制」の限界【現地発】
「神戸で歴史を作りたいと…」イニエスタがバルサからの復帰オファーを固辞!愛する古巣の誘いを断った理由は?
「絶対に許さない!」アジア人差別の愚行に及んだデリ・アリに中国ファンの怒りが爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ