• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジルでのホンダ・フィーバーは止まず。ついに本田圭佑を称えるサンバ・ミュージックも完成! 気になる歌詞は?

ブラジルでのホンダ・フィーバーは止まず。ついに本田圭佑を称えるサンバ・ミュージックも完成! 気になる歌詞は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月06日

本田のお披露目会は盛大なイベントに

ブラジルで熱烈な歓迎を受けている本田。ついにはサンバの曲も作成された。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブラジルに渡った日本サッカー界のカリスマを受け入れる準備は、着々と進んでいるようだ。

 現地時間1月31日にブラジルの名門ボタフォゴに移籍した元日本代表MF本田圭佑。クラブ史上初となる日本人プレーヤーは、2月8日に本拠地ニウトン・サントスでの“お披露目会”が決定している。

 入場に必要なものが、「長期保存のできる食料」ということもあって、大勢の熱狂的なサポーターの動員が予想されているそのお披露目会は、本人の挨拶のほかに、ボタフォゴU-17とボアビスタU-17の親善試合や地元DJによる音楽ライブなど、総合的なイベントになるとクラブから発表されている。

 そのイベントに先駆けて、本田に向けた一曲も作成された。ブラジル・メディア『Globo』は、同国のサンバミュージシャンであるレオ・ルッソ、マルセロ・アドネット、ワンダレイ・モンテイロが、「Arigatô, Fogão(ストーブの意)」と銘打った合作を作曲したと伝えた。

 小粋なリズムに合わせて、文字通り「アリガト」とボタフォゴへ入団した本田への感謝を歌ったこの曲。サビでは、次のように日本人への想いが込められた。

「ホンダ、群衆はあなたの燃料になる。不可能なことを可能にしてしまうんだ。新たにこの土地にやってきたカリオカ(リオ市民の意)。ホンダは新たなストーブだ。ありがとう、火よ。彼はサヨナラを言って日本を発った。ありがとう、火よ。私はボタフォゴ。誰も我々の愛を沈黙させることはできない」

 公式ファンクラブの登録者数がこれまで最多だった2017年に並ぶ400パーセント増を記録し、オフィシャルショップで販売されたユニホームが即完売するなど、地球の裏側で起きている“ホンダ・フィーバー”。その熱はしばらく冷めそうにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
セードルフ以来の厳戒態勢に地元警察は緊張。ブラジル人記者が語るリオの“ホンダ・フィーバー”【現地発】
「グッズ売上の20パーセントを…」本田圭佑が“サッカー王国”へ! 気になるボタフォゴとの契約内容や背番号は?
ボタフォゴは本田圭佑との契約を破棄するつもりだった!? ブラジル・メディアが明かす交渉の舞台裏とは?
「本物の神」「メッシ・ファンだけど尊敬」「年齢は関係ない」C・ロナウドのユベントス50ゴール動画が大反響
長友佑都が過熱する自身の移籍報道に苦言「もうちょっと正しい情報出してくださいな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ