• トップ
  • ニュース一覧
  • ボタフォゴは本田圭佑との契約を破棄するつもりだった!? ブラジル・メディアが明かす交渉の舞台裏とは?

ボタフォゴは本田圭佑との契約を破棄するつもりだった!? ブラジル・メディアが明かす交渉の舞台裏とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月30日

クラブの考えを改めさせたのは?

ブラジルの名門ボタフォゴへの加入が間近と見られている本田。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー界のカリスマ、本田圭佑のブラジル行きは秒読み段階に入っている。

 昨年11月にオランダのフィテッセと契約した本田だったが、CSKAモスクワ時代に師事したレオニード・スルツキ監督が解任されたことを受け、12月23日に同クラブを退団。以降は無所属の状態が続いていた。

 だが、ここにきて飛び込んできたのが、ブラジルの名門ボタフォゴへの電撃入団というニュースだった。今月28日にブラジルの複数メディアが一斉に報じると、交渉を同クラブのアウベルト・バレンティン監督が定例会見の場で認め、一気に大きな話題へと発展した。

 本田も自身のツイッターで「数日以内に移籍先を決めます」とコメントし、その動静からより目が離せなくなるなかで、「ホンダとボタフォゴのハッピーエンドは近い」と綴ったのは、ブラジル・メディア『Globo』だ。

「今週の火曜日から連絡を密に取り始め、決定的な返事を本人から受け取る日は近づいている。ただ、双方ともに楽観的で、時差の関係から交渉は週末にまで流れると見られる」

 さらに同メディアは、「ケイスケ・ホンダとの契約にはいくつかのチャプターがあった」として、交渉の舞台裏を明かしている。それによれば、当初、本田との契約をボタフォゴは破棄する予定だったという。

「ケイスケ・ホンダの名前は、先週にエージェントからボタフォゴの上層部に売り込まれた。だが、提案を受け取った当初、クラブはこれを破棄しようとしていた。なぜなら、すでにブルーノ・ナザリオとエクアドル人のガブリエル・コルテスとの契約を締結していたからだ。それによって、新たな選手補強への扉は閉ざされていたのだ」

 だが、熱烈なボタフォゴ・ファンがクラブの考えを改めさせたという。同メディアは、こう続けている。

「ファンがケイスケ・ホンダの加入に熱烈な反応を示したことで、状況は一変した。孤独なスターの到着を歓迎したファンはSNSで「#本田さんボタフォゴに来て」という日本語のハッシュタグを拡散。これがブラジル国内のツイッターでトレンドトップとなり、ビジネス発展の可能性があると見込んだクラブ上層部は考えを改め、現実的な金額でのオファーを提示。この減給オファーにホンダも同意した」

 これまでにイタリアやメキシコなど、世界を渡り歩いてきたレフティーは、地球の裏側にある“サッカー王国”に活躍の場を見出しそうだ。早ければ、数日中に決まるとされている正式発表を待ちたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「すでに我々のアイドルだ」ボタフォゴ移籍が囁かれる本田圭佑がSNSを更新! ブラジルのファンは悲喜こもごもの大反響
「本当に人の命というのは脆くて儚い」本田圭佑が“NBAのレジェンド”コービーの事故死にコメントを発信
【セルジオ越後】アジアで惨敗も田嶋会長が満票で再選…五輪で結果を残すビジョンはあるのか?
「エグいです…」ファン・ダイクの身体に触れた日本人トレーナーが感じた“怪物CB”の凄みとは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ