アジアカップ2015

【日本代表】香川真司「シュートを打たないと、なにも始まらない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年01月11日

「遠目からでもシュートにトライする必要がある」

霧雨の降るなか、試合会場のピッチコンディションを確認。明日の初戦に向けて、シュートへの意識を何度も口にしていた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パレスチナ打破のイメージは、すでに固まっていた。

 試合前日の公式練習を終えた後、報道陣に明日の試合について聞かれると、香川真司はほとんど間を置かずに答えた。

「ワンツーで細かく崩すのもひとつで、そういうのが得意な選手も多いですけど、シュートを打たないとなにも始まらない」

 終わったばかりの公式練習は、霧雨に打たれながらのものだった。明日も同じような空模様になりそうだと、現地の天気予報は伝えている。

「シュートを打つことはいつも意識してますけど、明日も今日みたいな天気だと聞いているので、遠目からでもシュートにトライする必要がある。パレスチナが引いてきたら、そこはさらに大事になると思う。ピッチがスリッピーでトラップとかのミスが出てしまうよりは、シュートのイメージを持ちたい」

 インサイドハーフの香川がミドルレンジからシュートを放てば、相手守備陣はリトリートしてばかりもいられない。シュートを打たせないためにプレッシャーをかけにくれば、最終ラインの背後にはスペースが生まれる。

 もちろん、日本代表の代名詞とも言えるポゼッションスタイルを変えるわけではない。香川が語気を強めた。

「ファーストタッチには、とことんこだわりたい。その前の準備として、視野の確保も。今日の練習のなかではトラップの難しさを感じたので」

 シュートの意識はチーム戦術の、ファーストタッチは個人戦術の、極めてベーシックな部分である。そんな基本的な要素を、香川があえて試合のポイントに並べたのは、4年前のアジアカップの記憶があるからであり、昨年のブラジル・ワールドカップでの痛みを忘れていないからだ。

「ブラジル・ワールドカップも経験して、短期決戦では初戦が大事なのは分かっている。4年前は(日本代表に)地力があったから優勝まで行きましたけど、しっかり集中力を持って戦わなきゃいけない。連覇とかを意識するよりもまず、目の前の1試合をしっかり戦いたい」
【関連記事】
【日本代表】左肘もふくらはぎも問題なし――「証明の場」に臨む香川の決意
【パレスチナ戦前日会見】アギーレ監督「相手チームを見下さないで戦いたい」
【アジアカップ 識者の視点】20余年で培われた「不敗神話」がアギーレジャパンの不安を打ち消すか
【日本代表】アギーレジャパンの切り札に――清武弘嗣の充実
【日本代表】「移籍先は重要じゃない」岡崎慎司が求める新しいチャレンジとは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ