• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでレバ+オーバメヤンだ」19歳の怪物ハーランドが移籍後3戦7発の大爆発! 対戦した元ドルトDFも脱帽

「まるでレバ+オーバメヤンだ」19歳の怪物ハーランドが移籍後3戦7発の大爆発! 対戦した元ドルトDFも脱帽

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月02日

「これ以上のスタートは想像できない」とSDは絶賛

デビュー戦でいきなりハットトリックを決めたハーランド。以後もゴールを積み重ねている。 (C) Getty Images

画像を見る

 快進撃が止まらない。冬にドルトムントへと移籍したアーリング・ハーランドは、2月1日のブンデスリーガ第20節ウニオン・ベルリン戦でも2得点を挙げ、5-0の大勝に貢献した。

 今冬にレッドブル・ザルツブルクから加わったハーランドは、デビュー戦でハットトリックを達成し、前節もドッペルパック(2得点)を果たすと、加入3試合目にして初のスタメンに名を連ねた。

 すると、19歳の神童は前半18分にチームの2点目を奪い、66分にはPKを獲得(マルコ・ロイスが得点)。そして76分にもダメ押しとなる5点目を決め、2試合連続のドッペルパックを達成した。

 これでハーランドはデビューから3試合で7得点。データサイト『Opta』によると、これはブンデスリーガの新記録だ。また、枠内シュート7本で7ゴールという驚異の決定力を見せつけている。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、試合後にハーランドは「(好調の理由は)ハードワークに加えて、良いチームメートたちがいることだと思う」と、さらなる飛躍に意気込んだ。

「チームメートたちが優れているんだ。それで僕にとって簡単になっているんだよ。ここまでは楽しむことができている。まだまだこれからもっと上を目指す」

 ドルトムントミヒャエル・ツォルクSDは「これ以上のスタートは想像できない」と大喜び。その上で、ビッグネームとの比較を求められると「まだ19歳だ。比較はしたくない。意味がないよ。彼にプレーさせよう。これからもゴールを決めてくれるはずだ」と述べるにとどまった。

 だが、あえてその話題を持ちだしたのが、ドルトムントのOBで、この日ハーランドと対戦したネベン・スボティッチだ。今季からウニオン・ベルリンでプレーする31歳のベテランは「ロベルト・レバンドフスキを思い出させるね」と、古巣の新たなヒーローを称賛した。

「彼は半々のチャンスでゴールを決められる。今日もそれを証明した。難しい状況で得点できるんだ。まるでレバンドフスキと(ピエール=エメリク・)オーバメヤンのミックスだ。最大級の賛辞を送るよ」

 破竹の勢いでファンを沸かせるハーランドは、どこまで突き進むのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「救世主だ!」「黄金時代の到来」ドルトムント加入のハーランドが衝撃デビュー! “ブンデス史上初”のハットにメディアも熱狂
「いつも俺にボールをくれて…」25歳の誕生日を迎えた南野拓実に、サラーやハーランドら新旧同僚が祝福のメッセージ!
ノルウェーの“怪物”ハーランドは、なぜマンUを蹴ったのか? 独紙で語ったドルトムント移籍の理由とは?
「日本の選手は素晴らしい」名将ラニエリが吉田麻也の獲得を後押し!サンプドリア移籍の舞台裏
「エゴをコントロールするのは…」途中交代に“キレた”エムバペに、パリSG指揮官が嘆き!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ