• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エゴをコントロールするのは…」途中交代に“キレた”エムバペに、パリSG指揮官が嘆き!

「エゴをコントロールするのは…」途中交代に“キレた”エムバペに、パリSG指揮官が嘆き!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月02日

チーム4点目のゴールを決めた10分後に交代を命じられ…

交代を告げられ、トゥヘルと言葉を交わすエムバペ。 (C) Getty Images

画像を見る

 交代を命じられると、キリアン・エムバペは不満を隠さなかった。

 現地時間2月1日のリーグ・アン第22節で、パリ・サンジェルマンはモンペリエとホームで対戦し、5-0で大勝した。エムバペは後半に今季14点目となるゴールを決めている。

 だが、約10分後にパブロ・サラビアとともにベンチへ呼び戻されると、エムバペは不服を露にしてピッチの外へ。ベンチ前ではお互いに口を手で覆いながら、しばらくトーマス・トゥヘル監督と話し合う様子が見られた。

 エムバペは、12月4日のリーグ・アン第16節ナント戦でも78分に交代を命じられると、明らかに不満げな様子を見せ、続く7日の第17節モンペリエ戦でも同様の態度をとり、話題になっていた。

 スポーツチャンネル『ESPN』によると、指揮官は試合後に現地局『Canal+』に対して、「ドレッシングルームのエゴをコントロールするのは大変だ。難しくはないが、大変だよ。ただ、我々はチームであり、それは尊重されなければならない」と苦言を呈している。

「監督は私だ。誰かが交代を決めなければいけない。こういうのは、イメージが良くないし、ネガティブに精神状態に影響すると思う。我々はサッカーをしているのであり、テニスとは違う。キリアンはインテリジェントな選手で、良いメンタリティーだから、こういうことは必要ないはずだ」

 さらに、こうも語っている。

「こういったことが繰り返されることは良くない。議論になり、精神面に影響するからだ。今日、キリアンと我々は試合で非常にプロフェッショナルであり、集中していることを示すことができた。だが、こういう話題が、いつもはそうではないという印象を世間に与えてしまう。残念なことだ。私は怒っていない。ただ、悲しいんだ。不必要なことだからね」

 その一方で、トゥヘル監督はネイマールのバースデーパーティーにも言及した。5日が誕生日のネイマールは、2日にパーティーを開くようだ。だが、チームは4日に次節ナント戦を控えている。

 指揮官は「日曜(のパーティー)は良くないね。だが、私は彼の父親でも代理人でもない。ただの監督だ」と述べた。

「私はいつも選手を守る。彼らのことが大好きなんだ。そして、内輪で話すほうが良い。口にすることが大変であろうと、言うべき真実があれば言うし、それは内部で話したい」

 規格外の選手たちはエゴも強い。トゥヘルはロッカールームを統率し、このまま目標を達成することができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「決めるのは私、仲間に敬意を示せ」途中交代に不満のエムバペにパリSG指揮官が苦言!
「普通にできないの?」「ついにピンクか…」ネイマールの斬新すぎる“新ヘアースタイル”に賛否の嵐!
自ら会長に電話をして退団を直訴も…カバーニのアトレティコ移籍はなぜ破談となったのか【現地発】
「奇妙なシーン」「ネイマールによる悪影響」エムバペの“珍ゴール”がメディアとファンの間で物議
「エムバペが人として好き」「手に入れられないものもある」対戦を前にジダンとトゥヘルの両指揮官が舌戦!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ