• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の選手は素晴らしい」名将ラニエリが吉田麻也の獲得を後押し!サンプドリア移籍の舞台裏

「日本の選手は素晴らしい」名将ラニエリが吉田麻也の獲得を後押し!サンプドリア移籍の舞台裏

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月02日

獲得の提案に監督側は即OKを出した

これまでに長友、岡崎といった日本人選手を指揮した経験を持つラニエリ監督。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表のキャプテンを務める吉田麻也は、移籍市場最終日にセリエAのサンプドリアへと移籍することが発表された。約7年半を過ごしたサウサンプトンとの契約が今季限りとなるなか、出場機会を求めてレンタル移籍で新たな冒険を選択したのだ。

 第21節まで消化したセリエAで16位と残留を争っているサンプドリアを率いるのは、クラウディオ・ラニエリ監督。日本人選手と仕事した経験も持つ指揮官は、クラブ公式HPのコメントで、「ヨシダは日本代表のキャプテンなんだ」と、加入を喜んでいる様子だ。

「私はこれまでに、インテルで長友佑都、レスターで岡崎慎司を指揮したことがある。日本の選手は素晴らしいプロフェッショナルなんだ」

 実際、吉田の移籍実現にはラニエリも一役買っていたという。

 地元メディア『Sampnews24』によると、サンプドリアは吉田獲得を計画していなかったという。だが、クラブと良好な関係にある代理人から売り込まれた際、プレミア時代に対戦して選手を知り、CBの強化を望んでいた指揮官が即OKサインを出したと伝えている。

 また、イタリアの移籍情報サイト『Calciomercato.com』は、サンプドリアの動きが早かったこともタイミングが良かったと報じた。同メディアによれば、オファーを出した時刻は、吉田はサウサンプトンとリバプールとの試合のため、遠征に出発する直前だったという。

 同サイトは、「サンプドリアが大急ぎで交渉を整えた。すさまじく早く動いていなかったら彼は出発してしまい、交渉は破談となっていたかもしれない」とすべてが噛み合ったタイミングでの移籍だったと伝えている。

 いずれにしても、移籍は成立し、吉田はボローニャの冨安健洋に続く12人目のセリエA日本人選手となった。早ければ3日のナポリ戦でデビューするかもしれない。日本代表CBも務めるベテランの活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「皆さんのことが大好きです」サンプドリアへ電撃移籍の吉田麻也がSNSで古巣にメッセージ!「さよならは言わないよ」とファンも別れを惜しむ
「静かなる象徴」「風変わりな賭けだった」サンプドリア加入の吉田麻也に対する伊移籍専門記者の評価は?
「地元を愛した本物の漢」「しんみりと…」イタリアへ電撃移籍の吉田麻也にサウサンプトン・ファンも感謝
「正直、もっと違う何かを期待していた」吉田麻也が半年間レンタルでサンプドリアへ電撃移籍! 地元ファンの反応は?
「グッズ売上の20パーセントを…」本田圭佑が“サッカー王国”へ! 気になるボタフォゴとの契約内容や背番号は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ