• トップ
  • ニュース一覧
  • ノルウェーの“怪物”ハーランドは、なぜマンUを蹴ったのか? 独紙で語ったドルトムント移籍の理由とは?

ノルウェーの“怪物”ハーランドは、なぜマンUを蹴ったのか? 独紙で語ったドルトムント移籍の理由とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月10日

ユナイテッドはマネーゲームも辞さない覚悟で…

新天地でトレーニングに励むハーランド。19歳の俊英は数あるメガクラブのオファーの中からなぜドルトムントを選んだのか? (C) Getty Images

画像を見る

 1月1日に開いた移籍市場で驚きを呼んだのが、ノルウェー代表の“怪物”アーリング・ハーランドだ。レッドブル・ザルツブルクで才能を開花させたストライカーは、ドルトムントと2024年6月までの長期契約を締結した。

 昨夏にポーランドで開催されたU-20ワールドカップのホンジュラス戦(12-0)で、トリプル・ハットトリック(9ゴール)を達成し、一躍注目を浴びたハーランドは、迎えた今シーズンも公式戦22試合で28ゴール・7アシストと圧巻の戦績をマーク。その存在は、複数のメガクラブから垂涎の的となっていた。

 とりわけ、獲得に熱心だったとされているのが、プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドだ。

 開幕前にインテルへ主砲のロメル・ルカクを引き抜かれたレッド・デビルズ(ユナイテッドの愛称)は、当面の課題とされた得点力不足を打破すべく、マネーゲームも辞さない覚悟でハーランド獲得に乗り出したが、最終的に19歳の大器のプレミアリーグ行きは実現しなかった。

 一体なぜ、ハーランドはドルトムントを選んだのか? 決断のワケをドイツ紙『Bild』のインタビューで当人が明かしている。

「クラブが僕に直接伝えてくれたんだ。『我々の前線に君が必要だ。プレースタイルが好きで、ここに連れてきたい』ってね。そんな彼らの姿勢が気に入ったし、それが僕を動かしたんだ」

 さらに「ドルトムントと相性が一番いいと感じた」と語るハーランドは、自信ありげに続けている。

「僕はとてもダイレクトなプレーヤーだ。できるなら、常にゴールへまっすぐ進んでいくだけがいい。それが一番得意なことなんだ。一生懸命努力して、ゴールを決めるのが好きだ。どんな選手なのかはみんなの目で見て欲しい。あまり喋りたくないんだよ(笑)」

 メガクラブからの大型オファーに揺らがずに、自分自身とマッチするクラブを選択したハーランド。そんな十代とは思えない冷静さを持つ大器は、ドルトムントでいかなる成長を見せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ザルツブルクの“怪物”ハーランドはなぜマンUを蹴ってドルトムント移籍を選んだのか?
ポグバ獲得を目指すマドリー、ベイル、イスコ、モドリッチ、クロースを“犠牲”してマンUに迫る!?
「僕は何も恐れはしない。でもね…」ネイマールが最も厄介なディフェンダーを激白!
セルジーニョ、鹿島退団濃厚に! 代理人を務める父親が中国移籍を明言「本当はブラジルでやりたかった…」
「どこへ行った!?」「移籍したくてうずうず…」また欠場のポグバにファンと識者から皮肉の声相次ぐ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ