• トップ
  • ニュース一覧
  • 「地元を愛した本物の漢」「しんみりと…」イタリアへ電撃移籍の吉田麻也にサウサンプトン・ファンも感謝

「地元を愛した本物の漢」「しんみりと…」イタリアへ電撃移籍の吉田麻也にサウサンプトン・ファンも感謝

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月01日

ピッチ内外で存在感を示した吉田に集まったメッセージ

時にキャプテンとしてもチームを統率した吉田の退団に、サウサンプトンのサポーターたちも熱きメッセージを寄せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 サウサンプトンで充実の時を過ごした日本代表DFの吉田麻也が、今冬の移籍市場最終日となった1月31日にセリエAのサンプドリアへ移籍した。

 12年夏にオランダのVVVからサウサンプトンに加入した吉田は、ジョゼ・フォンテ(現リール)やフィルジル・ファン・ダイク(現リバプール)、トビー・アルデルワイレルド(現トッテナム)といった名手たちと、毎シーズンのように厳しいポジション争いを強いられながら、定位置を確保してきた。

 サウサンプトンの慈善活動にも積極的に参加した吉田の影響力はピッチ外にも及び、今シーズンからはクラブ財団に給与の1パーセントを寄付していた。

 現チームの最古参であり、ピッチ内外で存在感を示した31歳のベテランDFの退団を、セインツ(サウサンプトンの愛称)のサポーターたちも惜しんでいる。移籍発表後にクラブの公式SNSで「永遠のセイント。信じられないほどの7年半をありがとう」というメッセージとともにトリビュート動画が公開されると、感謝の言葉が相次いで寄せられた。

「間違いなく真のプロフェッショナルだった」
「正直、しんみりとしてしまう」
「若手と契約する時には、毎回マヤの写真を見せて、『本物はこうだ!』と教えるべき」
「いつでも戻ってきてくれ」
「給与を寄付するとか、地元を愛してくれた。心優しき本物の漢」
「セインツファンには悲しき日」
「君の笑顔が好きだった。マヤ、寂しくなるよ」
「マヤがいないと練習場の空気が変わってしまう。常に100パーセントで戦ってくれた」
「今こそ彼が必要なはずなのに…。間違った判断」
「銅像を建てるべき」
「イタリアでの幸運を祈っている」
「涙が止まらない。真のレジェンドよ、ありがとう」

 多くの日本人プレーヤーが苦戦を強いられてきたプレミアリーグで、7年半もの間、主力として活躍してきた吉田。ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドやミランのズラタン・イブラヒモビッチなど、名うてのストライカーが集うセリエAでの活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直、もっと違う何かを期待していた」吉田麻也が半年間レンタルでサンプドリアへ電撃移籍! 地元ファンの反応は?
「グッズ売上の20パーセントを…」本田圭佑が“サッカー王国”へ! 気になるボタフォゴとの契約内容や背番号は?
「我らがサムライだぞ!」恩師ハリルが激怒した、マルセイユ酒井宏樹への猛バッシング。サポーターの想いは…【現地発】
「日本に行くのは…」ザッケローニ、日本代表監督復帰の可能性に言及! 伊メディアに明かした本音は?
「正直、出て行くことも考えた」「残念ながら…」新型ウイルスの影響にフッキら中国でプレーする大物助っ人が胸中を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ