• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、もっと違う何かを期待していた」吉田麻也が半年間レンタルでサンプドリアへ電撃移籍! 地元ファンの反応は?

「正直、もっと違う何かを期待していた」吉田麻也が半年間レンタルでサンプドリアへ電撃移籍! 地元ファンの反応は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月01日

7年間半在籍したサウサンプトンを離れる

半年間のレンタルでサンプドリアへの移籍が決定した吉田。 (C) Getty Images

画像を見る

 セリエAのサンプドリアは移籍期限最終日となった1月31日、サウサンプトンから吉田麻也を獲得したことを発表した。

 2020年6月30日までの半年間レンタルで、移籍専門記者のジャンルカ・ディ・マルツィオ氏のサイトによれば、20万ユーロ(約2500万円)のローン料が発生。買い取りオプションも付帯されているようだ。
 
 12年夏にオランダのVVVからサウサンプトンに加入した吉田は、毎シーズンのように厳しい定位置争いを強いられながら、名手たちとのポジション争いに打ち勝ってきた。

 だが、0-9の大敗を喫した昨年10月のレスター戦(プレミアリーグ10節)でラルフ・ハーゼンヒュットル監督の信頼を失い、以後はベンチを温める日々。出場機会を求めて、1月の移籍を画策していた。

 そんな吉田に目をつけたのが、現在セリエAで16位と苦しむサンプドリアだった。10月に成績不振でエウゼビオ・ディ・フランチェスコを解任して、レスターを「奇跡のプレミアリーグ制覇」に導いたクラウディオ・ラニエリ監督を招聘し、何とか降格圏は脱出したものの、いまだにチームは低迷。経験のある日本代表CBには、残留の切り札としての活躍が期待される。

 ただ、サンプドリアのファンも手放しで喜んでいるわけではないようだ。吉田の移籍決定を伝えたクラブの公式SNSには、「ようこそ」「ガンバレ」といった歓迎のコメントが寄せられた一方、「正直、もっと違う何かを期待していた」といった、マッシモ・フェレ―ロ会長の補強に不満を表わすメッセージも書き込まれている。

 元日本代表FWの柳沢敦以来、クラブ2人目の日本人選手となった吉田は、サンプドリアのファンを納得させるパフォーマンスを見せられるのか。31歳でのイタリア挑戦に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「グッズ売上の20パーセントを…」本田圭佑が“サッカー王国”へ! 気になるボタフォゴとの契約内容や背番号は?
「エグいです…」ファン・ダイクの身体に触れた日本人トレーナーが感じた“怪物CB”の凄みとは?【現地発】
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「正直、出て行くことも考えた」「残念ながら…」新型ウイルスの影響にフッキら中国でプレーする大物助っ人が胸中を告白
「フィテッセから逃げ出したと言っている人達…」本田圭佑が批判の声に”らしさ”溢れるSNS投稿。ファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ