「ジェラードやラグビー選手を参考に…」リバプール右SBの“超絶キック”の秘訣とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年01月23日

右SBとは思えないアシスト数を記録。

アレクサンダー=アーノルド(左)が子供の頃に憧れたのが、ジェラード(右)のキックだった。(C)Getty Images,REUTERS/AFLO

画像を見る

 リバプールが世界王者に伸し上げるうえで欠かせなかったのが、トレント・アレクサンダー=アーノルドの台頭だ。
 
 6歳でレッズのアカデミーに入団したアレクサンダー=アーノルドは、16-17シーズンにトップチームデビュー。21歳となった現在は右SBの絶対的な主力に君臨している。
 
 最大の武器は、まさに正確無比な右足のキック。クロスもプレースキックも超一流で、昨シーズンは公式戦16アシストを記録し、今シーズンもここまで同11アシストと、右SBとは思えない数字を残している。
 
 そんなアレクサンダー=アーノルドは、『タイムズ』紙のポール・ジョイス記者による『ワールドサッカーダイジェスト』最新号のインタビューで、その超絶的なキックに関してこう答えている。
 
「子供の頃、スティーブン・ジェラードに憧れていたんだ。彼のミドルパスに夢中だったし、実際に何度も真似していた。兄弟と一緒に公園で遊んでいるときやアカデミーの練習でも、いつもジェラードのプレーをイメージしてボールを追いかけていた」
 
 幼少期に参考にしていたのは、リバプール史上屈指のレジェンドであるジェラード。アレクサンダー=アーノルドはアカデミー時代に同じMFだっただけに、それも当然かもしれない。そのジェラードのキックの「音」に憧れていたという。
 
「サッカーをやったことがある人ならわかると思うけど、足がボールにうまくミートすると、あまり当たった感触がなくて、いい音がするんだ。だから、ジェラードのキックの音を覚えて、『自分でもあの音が出せるように』って必死に努力したものだよ。天性の才能も大事だけど、それがすべてではない。向上心を持って課題に取り組めば、能力は飛躍的に伸びるはずだからね」
 
 さらに現在は、フリーキックやコーナーキックなどプレースキックに関して、ラグビー選手から着想を得ていると語った。
 
「プレースキックはラグビーのゴールキックを参考にしている。ジョニー・ウィルキンソン(元イングランド代表のキックの名手)もそうだったけど、ラグビーのキッカーはボールを蹴る前に決まった動作をするよね? だから、ラグビーの試合を見る時はいつも、キッカーのステップや距離の取り方、呼吸の整え方なんかをとくに注意して見ているんだ。僕もルーティンを見つけようと思ってね。これまではセットプレーのたびに異なるアプローチで蹴っていたんだけど、アカデミー・ディレクターのアレックス・イングルソープから『固定してみたらどうだ?』っていう指摘を受けてね。ハリー(ケイン)もペナルティーキックのときは、必ず細かくステップを踏んでから蹴っている。良いキックにつながるなら、自分も積極的に取り入れてみようと思っているよ」
 
 ワールドサッカーダイジェスト最新号のインタビューでは他にも、トップチーム昇格当時の思い出、逆サイドのSBであるアンドリュー・ロバートソンとの関係、ユルゲン・クロップ監督の指導など、様々なことを語っている。
 
構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
マネやサラーを見出した敏腕SDの暗躍によって――南野拓実のリバプール加入が“電撃”と言えない理由
「あのマルディーニに誘われたんだぜ?」大ブレイク中のテオがミラン移籍の舞台裏を告白
「これほどシメオネの指示に逆らった選手はいない」もがき苦しむJ・フェリックスが引き起こした“造反事件”【現地発】
キケ・セティエンのバルサが見せた、クライフ・スタイルへの「原点回帰」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「父と息子みたい」「2人のクラックだ」久保建英と香川真司の対戦後ツーショットにファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ