• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これほどシメオネの指示に逆らった選手はいない」もがき苦しむJ・フェリックスが引き起こした“造反事件”【現地発】

「これほどシメオネの指示に逆らった選手はいない」もがき苦しむJ・フェリックスが引き起こした“造反事件”【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年01月21日

再三にわたるシメオネの指示を無視

鳴り物入りで加入したJ・フェリックス。その高額な移籍金に見合った活躍ができているとは言い難い。(C)Getty Images

画像を見る

 約4週間の怪我による離脱を経てラ・リーガ第14節のグラナダ戦に復帰して2か月余りが経過するが、ジョアン・フェリックスの状態が一向に上がらない。試合中に垣間見せる厳しい表情は、獲得のために支払われた1億2700万ユーロ(約159億円)の高額の移籍金に象徴されるクラブ内外からの期待と重圧に苦しんでいることを伺わせる。

 宿敵レアル・マドリーとの顔合わせとなったスーペルコパの決勝でも、ドリブルに持ち前の鋭さと思い切りの良さが見られず、重要な場面でのシュートミスも目立った。

 この20歳の不調になるにつれて、取り巻く環境も騒がしくなっている。開幕以来、ディエゴ・シメオネ監督は右サイドをメインに起用していたが、この指揮官の判断に対し、代理人を務めるあのジョルジュ・メンデスが不満を表明。それも影響したのだろう。前述のグラナダ戦では、右サイドに戻るよう再三にわたり命じるシメオネを無視し、セカンドトップのポジションでプレーし続けた。

 シメオネ政権が誕生してから8年間、これほどあからさまに指揮官の指示に逆らった選手はいなかった。しかしアルバロ・モラタとともに2トップの一角を担っていたジエゴ・コスタが怪我で戦線を離脱する中、シメオネはその後、スーペルコパの決勝やバルセロナとの準決勝での一部の時間帯を除いてJ・フェリックスを右サイドで起用することはなくなっている。
 
 この数週間、チームメイトとの間にも少なからず緊張が走った。決勝トーナメント進出をかけたチャンピオンズ・リーグのグループステージ最終節・ロコモティフ・モスクワ戦、開始直後にキーラン・トリッピアーが外したのに続いて迎えた2度目のPKの場面で、自らキッカーを買って出たJ・フェリックスは見事に成功させチームは先制。価値ある勝利(2-0)の立役者となった。

 だが、これは事前にアシスタントコーチのヘルマン・ブルゴスの下で決められていたキッカーの順番を無視したものだった。

 この行動は責任感の表われとも取れるが、チームメイトの中には必ずしもポジティブに受け止めなかった者もいた。試合後、チームリーダーのひとりであるサウール・ニゲスは、「今日は誰か特定の選手をクローズアップすべきではない。強いていえば、マリオ(エルモソ)とフェリペがよくやっていた。トリッピアーと(レナン)ロディもね」とわざわざJ・フェリックスを除いた今シーズンの新戦力組の名前を挙げて、そのパフォーマンスを褒め称えた。

 一方のシメオネは、「ジョアンは成長を見せている」と一定の評価を与えながらも、「まだまだ貢献できることはたくさんある。とくに前線とのコンビネーションプレーをさらに磨いてもらいたい。そうすればもっと早い時間帯で試合の勝敗を決めることができるはずだ」と注文を付けることも忘れなかった。
 
【関連記事】
「才能があるからどうしても…」首位撃破弾をアシストした柴崎岳に絶賛の嵐! 指揮官も思わず“本音”?
「FC東京で大久保選手から…」久保建英はなぜマドリー移籍を決断したのか? ラ・リーガ公式のインタビューで明かす
「日本ではサッカーの人気がなかった」久保建英の独占インタビューをリーガ公式が公開!「好きな選手はバレンシアの…」
「悪魔のドリブル」「いや、神だ!」アトレティコの“157億円男”J・フェリックスの超絶3人抜きドリブルにファン大興奮!
新体制初戦でバルサが残した驚愕のスタッツ――パス本数は1000本超え、ボール支配率はリーグ記録の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ