• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃ泣きました」帝京長岡のストライカー晴山岬が明かす“涙のロッカールーム”で起きた事【選手権】

「めちゃくちゃ泣きました」帝京長岡のストライカー晴山岬が明かす“涙のロッカールーム”で起きた事【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月12日

敗戦後に選手らを笑顔にしたという出来事とは?

試合後、涙を流す帝京長岡のエース・晴山。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月11日、第98回全国高校サッカー選手権、準決勝が埼玉スタジアム2002で行なわれ、帝京長岡(新潟)の健闘虚しく、青森山田(青森)が2-1で2年連続でファイナル進出を果たした。
 
 予選を合わせて、準決勝まで無失点と破竹の勢いで勝ち上がってきた帝京長岡は、立ち上がりから決定機を何度も作り、ゲームの主導権を握った。ボールを保持しては、1トップのエース・晴山岬にボールを集めるも、なかなか決定機を決め切れず、逆に相手に2点を先取されてしまう。後半32分にMF田中克幸が個人技から1点を返すも、追いつくことは出来なかった。
 
 晴山は「たくさんパスが回って楽しかった」と話す一方で、2度訪れたGKとの1対1を決め切ることができなかったことに対し、悔しさを露わにした。
 
「自分もそうですけど、味方も決め切れなくて、今日は点が入らないような流れがあった。その流れを断ち切れるのは自分だったと思うので、その役目を果たせなかったのは悔しいです」
 
 感情が爆発したのは、試合後のロッカールームだった。もう二度と戻っては来ない高校最後の選手権の終幕。「めちゃくちゃ泣いた」という晴山が舞台裏を明かした。
 
「みんな(ロッカールームで)泣いてて、自分もめちゃくちゃ泣きました。でも自分たちの色はそういう色じゃないっていう風に思って、笑かすような出来事が起きて、最後は笑顔で終われたので、自分たちの良さで終われた。(試合に)勝てなかったというのは悔しかったですけど、みんなで笑顔で終われたっていうのは良かったです」
 
 選手らを笑顔にしたという出来事とは、チームでいじられキャラとして愛され、地元新潟の大学へ進学するMF鈴木遼平に対して、全員で一斉に「大学で頑張れよ!」と声を掛けたことがきっかけで全員に笑顔が戻ったのだそう。
 
 チームメイトの笑顔を見たことで、「このみんなとやれて良かった」と改めて感じたという晴山。彼のコメントの端々から、帝京長岡で過ごした3年間がいかに充実したものだったかが伝わってきた。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】青森山田 2-1 帝京長岡|神戸でプレーするOBも観戦!激闘の緑対決はチャンスを逃さなかった青森山田が連覇に王手!
【関連記事】
「うわ、マジか! それ止めんの…」青森山田に競り負けた帝京長岡の主砲・晴山岬がぼやいたシーンとは?【選手権】
「冷静さが足りなかった」矢板中央、驚異の1年生GKが悔いた決勝PKシーンと胸に刻んだ打倒・青森山田の夢
「高体連の中でもトップレベルで…」静岡学園のエース・松村優太は決勝の相手、青森山田をどう見る?【選手権】
「どこのチームに行ってもないこと」選手権の注目”静学”松村を陰ながら支える2年生SB
「センセーショナルな能力を持っている!」「誰だ?」バスケス・バイロンのチリ1部挑戦に現地メディアも注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ