• トップ
  • ニュース一覧
  • 「センセーショナルな能力を持っている!」「誰だ?」バスケス・バイロンのチリ1部挑戦に現地メディアも注目

「センセーショナルな能力を持っている!」「誰だ?」バスケス・バイロンのチリ1部挑戦に現地メディアも注目

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月09日

青森山田の全国制覇に貢献したドリブラー

昨年度の選手権で、青森山田の2度目の戴冠に貢献したバイロン。母国でのプレーを叶えられるか。 写真:田中研治

画像を見る

 昨年度の高校サッカー選手権を制した青森山田で異彩を放ち、卒業後に加入したいわきFC(福島)ではJFL昇格に貢献したチリ人FWバスケス・バイロンが大きな決断を下した。

 1月5日、いわきFCは公式ホームページで、「複数クラブからのオファーに対する諸手続きのため、チリへ渡航いたします」とバイロンが母国の1部クラブとの交渉のため、渡航することを発表した。

 チリ出身のバイロンは、小学3年生の時に両親の仕事の都合で来日。2016年に全国屈指の強豪・青森山田への進学、「逃げないで、自分と向き合った勇気と努力が実った」と3年軸には主力としてプレーし、同校の2年ぶりの2度目の全国制覇に貢献した。

 いわきFCでの1年目は、東北社会人リーグ1部で10試合に出場して、5ゴール・3アシストをマーク。全国地域サッカーチャンピオンズリーグ優勝にも貢献したバイロンは、かねてから口にしてきた「チリ代表になる」という夢を叶えるべく、今回の決断に至った。

 日本からの“逆輸入”されるアタッカーについては、現地でも小さくない話題となっている。チリのCSチャンネル『Canal del Futbol』は、「日本からの空輸。福島からチリへやってくるストライカーは誰だ?」と銘打って、バイロンを次のように紹介している。

「彼は国籍を持つチリで運命を掴みたいと考えている。そして、実際にチリへと舞い戻り、母国クラブとの契約が間近に迫っている。センセーショナルな能力を持つバスケス・バイロンは、両足を巧みに扱い、攻撃のための適切な動きができる」

 現在18歳のバイロンは、チリでプレーするチャンスを掴み、夢のラ・ロハ(チリ代表の愛称)入りを叶えられるのか――。その動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】
いわきから世界へ――。バスケス・バイロンが高校選抜に並々ならぬ意欲を燃やすワケ
セルジーニョ、鹿島退団濃厚に! 代理人を務める父親が中国移籍を明言「本当はブラジルでやりたかった…」
「キーパーが眠ている間に…」マドリーの“精密機械”クロースが放った直接CK弾に地元紙の反応は?
「ブーイングの夜、クボを逃がした重大さを知った」久保建英の前半戦をバルサ番記者はどう評価したのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ