【浦和|新体制】新加入わずか3名でスタート…土田SDはさらなる補強を示唆

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年01月09日

「補強は継続して考えています」

左から戸苅フットボール本部長、レオナルド、伊藤、土田スポーツダイレクター。土田SDはさらなる補強も示唆する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは1月9日、2020年シーズンの新加入選手記者会見を開催した。この日は戸苅淳フットボール本部長、土田尚史スポーツダイレクター、そして新加入のレオナルド(新潟から完全移籍)と伊藤涼太郎(大分からレンタルバック)が登壇。もうひとり今季から加わる武田英寿(青森山田高)は、現在開催中の高校選手権でベスト4に進出しているため欠席となった。

 今季は“復活”のシーズンとなる。昨季はACLで決勝に進出しながらも、国内リーグでは白星がなかなか積めず、14位に低迷。シーズンを通して低空飛行を続け、ようやく最終節に残留を決めるほどだった。

 今季の目標は、来季ACL出場権と得失点差「プラス二桁」。昨年5月に就任した大槻毅監督を続投させ、「浦和を背負う責任」をキーワードに、強豪のプライドを取り戻すつもりだ。
 
 もっとも今冬は、補強がスムーズに進んでいるとは言い難い。昨年とほとんど変わらないスカッドに期待感は高まっていない。一昨年J3の鳥取で、昨年はJ2の新潟で得点王に輝いているレオナルド、水戸と大分の武者修行で逞しくなって帰ってきた伊藤、青森山田で10番を背負う世代屈指のゲームメイカー武田を加えても、スケールアップの感は微々たるものだ。

 それでも土田スポーツダイレクターは「現有の選手たちは素晴らしい選手が揃っている。今季はその能力を最大限に発揮させることをベースに、現時点では若い選手3人を入団させました。補強は継続して考えています」と、現有戦力の活躍を信じつつ、さらなる選手獲得の可能性を示唆した。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【新体制発表会見PHOTO】浦和レッズ|本拠地埼スタで入団会見!ピッチでユニフォーム姿も披露!
 
【関連記事】
【浦和】始動日からいきなり紅白戦を実施!新布陣4バックの顔ぶれは?
<2019ベストヒット!>小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」|Jリーグ編
【浦和】新加入FWレオナルドが切り札になるか?第1の課題は…
「2人ともかっこいい!」浦和の槙野智章が人気俳優・横浜流星との2ショット写真を公開!両者の意外な繋がりとは?
「何か暗示のようなものを感じた」レッズ復活に向け、“晴れのち雨”の始動日に大槻監督が抱いた想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ