【浦和】新加入FWレオナルドが切り札になるか?第1の課題は…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年01月07日

昨年に比べれば、やや腰回りに余分な肉がついたようだが

始動日から合流したレオナルド。時折笑顔を見せながらトレーニングに励んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズは1月7日、2020年シーズンの開幕に向けてトレーニングを開始した。

 オフの期間になまった身体をほぐしながら、チームの雰囲気を確認するように練習メニューに励んでいたのが、新加入FWのレオナルドだ。

 今季アルビレックス新潟から完全移籍でやってきたブラジル人ストライカーの最大の魅力は決定力。エリア内でDFのマークを受けながらも、巧みにキープしてゴールを陥れる。来日1年目の18年シーズンにJ3のガイナーレ鳥取で24ゴールを挙げ、新潟に移籍した昨季にはJ2で38試合・28ゴール。J3、J2で2年連続の得点王に輝いた実力は、伊達ではないだろう。

 さらに昨季の浦和はリーグワースト4位の34得点と深刻な攻撃力不足に喘いでいた。12ゴールを決めたエースの興梠以外は不甲斐ない結果に終わった状況とあって、レオナルドに救世主として大きな期待がかかるのは当然だ。
 
 午前午後の2部構成で行なわれた練習初日は、キュラソー代表のマルティノスと談笑しながらパス交換をしたり、雨天の中でフィジカル強化のサーキットメニューに汗を流したりと、充実した1日を過ごしていた様子だ。

 ただし昨年に比べれば、やや腰回りに余分な肉がついたようだ。第1の課題は、これからコンディションを上げて、まずはトップフォームに戻すことだろう。

 大槻毅監督は、「チームのために貢献すること。その姿勢を見せることが最低限のベース。その次に個人の良さを上乗せして表現してほしい」と新戦力に期待を寄せている。

 J3、J2で見せた抜群の得点力を、J1の舞台でも披露できるか。22歳の若きブラジリアンが復活への切り札となる。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【浦和 FWレオナルド PHOTO】浦和の新たな得点源になれるか!?昨季37戦28得点の強力助っ人が始動日に姿を現す!
【関連記事】
【浦和】始動日からいきなり紅白戦を実施!新布陣4バックの顔ぶれは?
浦和がJ2得点王獲り!! 今季成績不振のレッズに期待の新戦力、新潟FWレオナルドが完全移籍で加入!
「2人ともかっこいい!」浦和の槙野智章が人気俳優・横浜流星との2ショット写真を公開!両者の意外な繋がりとは?
<2019ベストヒット!>小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」|Jリーグ編
小野伸二がインスタを始動!”黄金世代”集結の初投稿写真に写っていたのは「フェイエ、ボカ、アーセナルの…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ