• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はいい意味で天然なので…(笑)」帝京長岡のエース・晴山がハットトリック達成後に監督から“喝”! 一体なぜ?

「彼はいい意味で天然なので…(笑)」帝京長岡のエース・晴山がハットトリック達成後に監督から“喝”! 一体なぜ?

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2020年01月03日

猛特訓の成果! ヘディングだけでハットトリック!

完璧なヘディングシュートを決めて笑顔を浮かべる晴山。彼のゴラッソには会場も大きく沸き返った。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 緑の精鋭軍団を牽引するエースが存在感を示した。

 1月3日、等々力陸上競技場で行なわれた全国高校サッカー選手権3回戦、帝京長岡(新潟)と神戸弘陵(兵庫)の一戦は、前者が5-0で制し、前回大会に続くベスト8へと駒を進めた。

 この試合で出色のパフォーマンスを披露したのが、帝京長岡のエースストライカー、晴山岬(3年)だ。

 スコアレスで終えた前半は、相手の大型CB田平起也(3年)のマンマークにあって、鳴りを潜めた晴山。だが、「自分に強くきていたので、それを逆手に取って、味方を使えればっていうのはイメージをしていた」と焦りはなかった。

 そして、晴山は、チームが後半1分に矢尾板岳斗(3年)のゴールで先手を取った9分後に見せ場を迎える。田中克幸(3年)が放った右サイドからのクロスボールに対して、ファーサイドに回り込み、ヘディングシュートをゴールに沈めたのだ。

 2試合連続のヘディング弾を決めたナンバー10は、こうなると止まらない。後半34分に川上航立のゴールで帝京長岡が3点差を付けたわずか1分後に再び頭でゴラッソを叩き込むと、試合終了間際の後半39分には、左からのCKで、前半に苦しめられた田平のマークを剥がして、この日、3本目となるヘディング弾を決めた。

 当人も今回のハットトリックには、相当な手応えがあった。もとより左右両足のキック精度に長け、得点パターンは豊富な晴山だが、ヘディングに関しては、「自分の弱み」と感じていた。

 それだけにかなりの練習時間を割いてきた。試合後、晴山は、「自分でも正直ビックリしている」とはにかみながら、チームメイトと“猛特訓”を行なっていたことを明かした。

「猪越にキーパーをやってもらって、吉田(晴)とかにクロスを上げてもらってヘディングで決めるっていう練習は積み重ねてきました。一日50本以上は絶対にやってます。色々な失敗を重ねて、成長に繋がっていると思います。それがこの大会で表現できたのが嬉しいし、クロスを上げてくれたみんなに感謝したいですね」
【関連記事】
選手権8強が出揃う!! 前回王者・青森山田は昌平と激突、3年連続8強の矢板中央はPK戦勝利の四中工と対戦!
「手本にしているGKは?」日本の高校年代に人気の守護神は――【選手権】
「何度か辞めそうになった…」徳島市立の“PK職人”米田世波が尚志との大一番でヒーローとなれた理由【選手権】
「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】
集団食中毒に苦しむ44人のために──。広島皆実が後半に怒涛の反撃もあと一歩及ばず【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ