「手本にしているGKは?」日本の高校年代に人気の守護神は――【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月03日

170㎝台のGKも少なくない

いずれも世界最高峰の(左上から時計回りで)アリソン、エデルソン、オブラク、テア・シュテーゲン。(C) Getty Images

画像を見る

 いま世界最高のGKは?

 意見は様々だろう。

 総合力なら“世界王者”リバプールのアリソンが、一番人気かもしれない。だが、セービングならアトレティコ・マドリーのヤン・オブラクを評価する声も少なくないだろうし、足下のテクニックに長けたエデルソン(マンチェスター・シティ)やマルク=アンドレ・
テア・シュテーゲン(バルセロナ)を推す人も、いまだマヌエル・ノイアー(バイエルン)が最高だと言う人もいるだろう。

 要は好みの問題だ。

 では、全国高校サッカー選手権大会に出場している高校年代のGKたちは、どの名手のプレースタイルを好み、手本にしているのだろうか。

 1回戦の大分戦でPK戦勝利の立役者となった矢板中央(栃木)の1年生GK藤井陽登は、目標にしている守護神にエデルソンとテア・シュテーゲンを挙げた。理由は、やはりキックの巧さ。自身もキックには自信を持っているようで、理想のGK像としているようだ。

 2回戦で好セーブを連発し、優勝候補の京都橘撃破に貢献した鵬学園(石川)の前原瑞穂(3年)も、手本にしているのはエデルソン。「守備範囲が広いところを参考にしています」という言葉通り、高い位置にポジショングを取り、積極的なプレーを披露した。

 筑陽学園(福岡)を相手に80m級のロングフィードでスタンドの観衆を驚かせた愛工大名電(愛知)の2年生GK安原哲平も、エデルソン推しのひとり。「キックの質でチャンスをつくり出せるところを参考にしています」と語っていた。

 藤井は180cm、前原は182cm、そして安原は181cmといずれも180cm台、選手権出場チームを見ても170㎝台のGKも少なくないなか、体躯には恵まれているほうだ。とはいえ、世界的に見ればGKとしては小柄な部類に入る。

 だからこそ、キックを極めなければ高いレベルにはいけないという思いがあるのだろう。もちろん、ユース年代で後方から丁寧にビルドアップするチームが増えているという流れも影響しているはずだ。

 選手権ではPK戦で活躍したGKにスポットライトが当たりがちだが、足下の技術に注目して見てみるのも面白い。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】応援マネージャーも開会式に登場!寒空の下笑顔で歓声に応えたキュートな森七菜さん!
 
【関連記事】
【選手権3回戦】5発大勝の帝京長岡が2年連続8強入り!静岡学園、昌平、四中工も準々決勝へ!
「PK戦では一度も負けたことがない」矢板中央に“怪物”1年生GKが出現!地元の青森山田から誘いがなく…【選手権】
「問題児? これでチャラです」3戦連発のレフティーが矢板中央を3年連続の8強に導く【選手権】
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
「立て! 絶対に俺が止めてやる!」8人目のPK失敗で泣き崩れたCBと守護神の熱き感動秘話【選手権】
【選手権・注目校レポート】分析アプリで対戦相手を丸裸に! 初の全国制覇を狙う矢板中央の強さに迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ