• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権・注目校レポート】分析アプリで対戦相手を丸裸に! 初の全国制覇を狙う矢板中央の強さに迫る

【選手権・注目校レポート】分析アプリで対戦相手を丸裸に! 初の全国制覇を狙う矢板中央の強さに迫る

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2019年12月27日

一昨年はベスト4、昨年は8強に進出

堅守速攻が売りの矢板中央。初の全国制覇を狙う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

部員は170人と大所帯。効率のよいトレーニングもテーマのひとつだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 近年、安定した力で結果を残している。一昨年度は冬の選手権で8年ぶりに4強入り。昨年度はJリーグの下部組織などを抑え、プリンスリーグ関東を制すると、冬の檜舞台でもベスト8まで勝ち上がった。矢板中央はいまや強豪校のひとつに数えられる。

 継続して好成績を残せている理由のひとつが、徹底したデータ分析だ。Jクラブも使用している分析アプリを導入し、練習試合や公式戦が終わる度に映像を解析。ボール支配率や個々のタッチ数などのデータが算出され、チームの状況が可視化されるのだ。

 髙橋健二監督も手応えを口にする。

「数値化と映像化されるので、分かりやすい。ミーティングは全体の話になりますが、このアプリを使えば、データや映像を個々の端末でそれぞれ確認できる。試合前のロッカールームで、選手たちはよく携帯を見ていますね」

 選手権などの大きな大会では、アプリに対戦相手のデータを取り込んで分析を行なっている。

「相手のキーマンを確認できますし、どうすべきかが可視化されるので分かりやすい。個々のデータも出るので、自己分析もできる。それがプラスに繋がっていると思います」(久永武蔵/3年/FW)

「自分たちの数値もですが、敵の分析に使えるのがいいですね。コーチが対戦相手の試合を撮影してアプリに入れてくれるんです。その動画はチームで共有されるので、手分けして相手を分析しています。自分はセンターバックなので、主にマークするフォワードをチェックします。足が速いのか、空中戦が強いのか。相手の癖も分かるので、すごく便利ですね」(長江皓亮/3年/DF)

 攻撃と守備の要がそうメリットを語ったように、このデータ分析が結果に繋がっているのは間違いない。
 

分析の結果はスマホで見られるため、いつでもどこでも確認できる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

主将の長江は「分析アプリは対戦相手の研究に便利」とメリットを語る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
令和初の高校サッカー選手権が開幕目前! 編集部厳選の“スター候補”たちを一挙紹介!~FW編
令和初の高校サッカー選手権が開幕目前! 編集部厳選の“スター候補”たちを一挙紹介!~MF編
令和初の高校サッカー選手権が開幕目前! 編集部厳選の“スター候補”たちを一挙紹介!~DF・GK編
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
冬の選手権の組み合わせが決定!前回王者の青森山田は常連校・米子北と激突! 染野唯月を擁する尚志は徳島市立と対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ