• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何度か辞めそうになった…」徳島市立の“PK職人”米田世波が尚志との大一番でヒーローとなれた理由【選手権】

「何度か辞めそうになった…」徳島市立の“PK職人”米田世波が尚志との大一番でヒーローとなれた理由【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2020年01月02日

「やっぱりこいつかなぁ」と思っていた指揮官の采配が的中し…

緊張感のあったPK戦で2本を完璧にストップしてみせた米田が徳島市立を勝利に導いた。 茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 張りつめる緊張感のなかで、徳島市立の“PK職人”が大仕事をやってのけた。

 1月2日、駒沢陸上競技場で行なわれた全国高校サッカー選手権2回戦、徳島市立(徳島)と尚志(福島)の一戦は、前者がスコアレスで迎えたPK戦の末に4-3でモノにした。

 徳島市立を救った“ヒーロー”となった3年生GKの米田世波がベンチから呼び出されたのは、後半のアディショナルタイムを過ぎた頃だった。PK戦を見据えて、「やっぱりこいつかなぁと思っていた」という河野博幸監督の抜擢に応えて、守護神の中川真と交代でピッチに入ったのだ。無論、PK戦に向けた策である。

 指揮官が「やっぱり」と語ったのには理由がある。米田は昨夏に行なわれたインターハイで3試合連続のPK戦を経験し、シュートストップに関して無類の強さを発揮していたからだ。

 そして、河野監督の起用は見事に的中する。米田は後攻だったチームが2-3と劣勢で迎えた尚志の4人目、渡邉光陽のキックを右側に横っ飛びでファインセーブ。これで流れをグッと手繰り寄せる。

 米田はさらに魅せる。徳島市立の4人目が成功して3-3としたなかで、米田は尚志の5人目となった佐藤一輝のゴール右隅へのキックを「完璧に当たった」と手応え十分のセーブで再びストップしてみせたのだ。

 その裏にキャプテンの田内悠貴が冷静にラストキックを沈めて、全国屈指の強豪校である尚志を撃破した徳島市立。PK戦終了後、歓喜に沸くメンバーが一目散に駆け寄ったのは、米田であったのは言うまでもない。

 米田の貢献に河野監督は、「運が良いだけですよ(笑)。正直、練習もしていない」としながら、次のように話した。

「実はメンタルはめっちゃ弱いです(笑)。何度か辞めそうになったこともあった。でも、能力は中川よりも高い。足下の技術もあって、フットサルなんかをやらせても物凄く上手い。それと集中力はあって、研ぎ澄まされた時のあの感覚っていうのは本当に凄いですよ」

 本人はPKについて「自信があった」とはにかんだ。

「今までしてきたことを自信を持ってやった。今日はめっちゃ(ボールが)見えて、全部読めていた。昨日の練習でやった時には状態が戻ってきた感覚がして、だから、調子が悪くても、本番は止められると思っていた。夏の経験があってからの冬なので、あの実績があっての今なので、負けたらアカンなと思っていた」
【関連記事】
集団食中毒に苦しむ44人のために──。広島皆実が後半に怒涛の反撃もあと一歩及ばず【選手権】
「悔いはないです全然」尚志のエース・染野唯月が最後の選手権で自ら下した“メンバー外”。決断した理由は?
指揮官も絶賛のゴラッソで決勝点!神戸弘陵の1年生アタッカー・田中祉同は去年の“染野唯月”を目指す!!
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ