• トップ
  • ニュース一覧
  • 『主役』の2人を活かす昌平の”頭脳”、2年生FW小見洋太のインテリジェンス溢れるプレー【選手権】

『主役』の2人を活かす昌平の”頭脳”、2年生FW小見洋太のインテリジェンス溢れるプレー【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年01月02日

この試合のファーストシュートは小見から生まれた

相手GKからも「11番に起点を作られてしまった」と言われる程の活躍を見せた小見洋太。写真:浦正弘

画像を見る

[高校選手権2回戦]昌平2-0興國/1月2日(木)/浦和駒場

 2回戦屈指の好カードとなった昌平VS興國の一戦。プロ内定選手2人と、注目の2年生をずらりと揃える初出場の興國に対し、昌平は持ち前のテクニカルで流動的なサッカーを存分に発揮し、2−0の完勝を収めた。

 ゴールを決めたのは2年生エースでゲームキャプテンの須藤直輝と、J3福島ユナイテッドFC入りが内定しているMF鎌田大夢(3年)という、今年のチームの『主役』の2人だった。昌平にとっては理想通りのサッカーで勝利ができたのは、2人のエース級や周りの多彩なアタッカー陣の個性を引き出し、かつ相手に脅威を与えた最前線に君臨する2年生FW小見洋太の存在が大きかった。

 166cmのアタッカーの磨かれたアジリティーと技術、そしてインテリジェンスが、初の大舞台で硬さが目立った興國を混乱に陥れたのだ。

 1トップの彼が対峙したのは中島超男(2年)と平井駿助(2年)のCBコンビ。共にプロスカウトが注目するこの2人に対し、「自分の得意なプレーは抜け出しということを相手が分かっている上で、その逆を突くことを大事にしています」と語ったように、裏に抜け出そうとする動きを見せながら、逆に足元で受けるスペースを作り出した。チームメイトもその動きを理解して、裏に蹴ると見せかけて小見の足元に落とすようなロングパスとミドルパスを展開した。

「11番(小見)が裏を狙いつつ、うまくDFに身体を預けてスペースを作ってから足元でしっかりと収められた。そこで起点を作られてしまった」と興國GK田川知樹(2年)が語ったように、守備ラインは困惑した。この状況を把握した小見は、さらに動きに変化を加えていく。

「裏をケアされても足下で受けてさばけるぞというところを見せつけたことで、逆に裏が空くと思った。そうなったら逆にオーバーに動かずに、うまくずらして周りが飛び込めるスペースを作ることを心がけた」と、足下で収められないようにDFが食いついて来た時は、動き直して裏のスペースを狙ったり、サイドに流れずに受ける振りをしてDFをずらして須藤、鎌田、紫藤峻(3年)ら1.5列目の選手が飛び込めるスペースを作り出す。

 そして一瞬でも自分のマークが緩んだ時は積極的にゴールを狙う。11分に生まれたこの試合のファーストシュートは、小見から生まれた。
【関連記事】
「プラン通りだった」全国“0勝”の鵬学園は、いかにして夏4強の優勝候補・京都橘を打ち破ったのか?【選手権】
集団食中毒に苦しむ44人のために──。広島皆実が後半に怒涛の反撃もあと一歩及ばず【選手権】
「5点決めたい」と豪語する青森山田1年生MF松木玖生。黒田監督が「柴崎岳」以上と評価するポイントは?【選手権】
末恐ろしい16歳が躍動! “日藤のデヨング”が超攻撃的な4-3-2-1を支える!【選手権】
【選手権2回戦】青森山田、静岡学園、昌平、帝京長岡などの有力候補が3回戦へ!市立船橋はPK戦で涙…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ