• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大人のサッカーをやってる」静岡学園の圧巻のゴールショーにレジェンドOBの“キング・カズ”も感嘆!【選手権】

「大人のサッカーをやってる」静岡学園の圧巻のゴールショーにレジェンドOBの“キング・カズ”も感嘆!【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2020年01月01日

33年ぶりに全国の応援に

檜舞台に上がった母校の応援に駆けつけた三浦知良。目の前で繰り広げられたゴールショーには、思わず熱がこもった。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 圧巻のゴールラッシュにレジェンドOBも歓喜した。

 12月31日に駒沢陸上競技場で行なわれた全国高校サッカー選手権の1回戦で、静岡学園は岡山学芸館に6-0と完勝を収めた。

 5年ぶりとなった檜舞台で名門の力を見せつけた。序盤から個人技を活かしながらアグレッシブなサッカーを展開した静岡学園は、前半29分に井堀二昭が鮮やかなFKを突き刺して先手を取ると、34分には小山尚紀がドリブル突破から強烈な左足でのシュートを決めて、2点をリードして前半を終える。

 後半も静岡学園の攻撃陣は止まらない。46分と51分に井堀が豪快なミドルシュートを決めてハットトリックを達成。その後も中盤でのせめぎ合いをことごとく制して、岡山学芸館のカウンターを完璧に封殺し、試合終盤の77分とアディショナルタイム3分にも得点を挙げて、趨勢を定めた。

 試合後、母校の躍動に歓喜したのは、横浜FCに所属する元日本代表FWの三浦知良だ。「静学がここでやると聞いて、33年ぶりに見に来ました」と語った日本サッカー界のリビングレジェンドは、快哉を叫んだ“後輩”たちの戦いぶりに賛辞を贈った。

「静岡県勢は3年連続で1回戦負けしている。僕らの時代は静岡が絶対的だったし、ここのところ、磐田も清水も、調子悪いしね(笑)。だから、“サッカー王国”として、静学には何とか良いところまで行ってほしいと思っていた。その初戦で、良い入り方ができたと思うし、素晴らしい試合だったと思う」

 鹿島アントラーズ入りが内定している松村優太を始めとする多士済々のアタッカー陣が、随所に個人能力の高さを見せつけ、観る者を魅了した静岡学園。そんな母校のサッカーを三浦は、興奮気味に称えた。

「昔のサッカーと今のサッカーは一概には比べられないですけど、随所に個人技を活かした静学らしいスタイルが見れた。本当に成熟された大人のサッカーをやってるなと感じました。コンディションを崩さないように、良いリカバリーをして、2回戦もぜひ突破して、一番上まで行ってもらいたい」

“キング”からも絶賛される圧倒的なサッカーを見せつけ、見事に1回戦を突破した静岡学園は、最高の形で2019年を締めくくった。

【選手権PHOTO】静岡学園 6-0 岡山学芸館|県勢5年ぶり初戦突破!井堀二昭のハットトリックで6発発進!

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
新国立のピッチに「気持ちいい」と好感触。神戸の古橋亨梧が“改修後初ゴール”を狙う‼
「よく似ていると言われるのが…」初の選手権に挑む昌平・鎌田大夢へ日本代表の兄・大地が送ったメッセージ
「どこまで行けるかワクワクしてる」市立船橋DF畑大雅が初の選手権に高揚! 自身の得点でチームを高みへと導けるか!
「悔いはないです全然」尚志のエース・染野唯月が最後の選手権で自ら下した“メンバー外”。決断した理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ