• トップ
  • ニュース一覧
  • 「よく似ていると言われるのが…」初の選手権に挑む昌平・鎌田大夢へ日本代表の兄・大地が送ったメッセージ

「よく似ていると言われるのが…」初の選手権に挑む昌平・鎌田大夢へ日本代表の兄・大地が送ったメッセージ

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年12月31日

技巧派集団を中盤でコントロール

30日に開会式に臨んだ鎌田大夢(右)。兄・大地(左)は経験できなかった選手権の舞台でどんなプレーを見せてくれるのか。(C) Getty Images,SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月30日に開幕した第98回全国高校サッカー選手権で、優勝候補の一角に挙げられているのが、埼玉の昌平だ。

 選手権では、まだ2回戦を突破したことがないが、夏のインターハイでは、2016年、18年とここ4年で二度のベスト4。今年も世代屈指のドリブラーとして注目を浴びるMF須藤直輝と点取り屋の小見洋太の2年生コンビや、いずれもテクニックのあるMFの紫藤峻と大和海里(ともに3年)など、技術の高いタレントをずらりと揃えている。

 その技巧派集団を中盤でコントロールするのが、司令塔の鎌田大夢(3年)。そう、ドイツのフランクフルトで活躍する日本代表MF鎌田大地の弟だ。

 偉大な兄を持つというだけで、注目を浴びているわけではない。実力も折り紙付きだ。今月23日にはJ3の福島ユナイテッドへの加入が発表されたばかり。大地の背中を追い、Jの舞台に立つことが決まっている。

 ただ、見た目は随分と違う。大地は180センチの長身だが、大夢は170センチしかない。体重も58キロと小柄な部類に入る。

「チームの目標である日本一を成し遂げたいです。個人的にはゴールやアシストなど得点に絡んで、名前を知ってもらえたら」

 そう意気込みを語った鎌田の最大の武器は、「兄に似ていると思う」という必殺のスルーパスだ。

「視野の広さを活かして、スルーパスで決定的な場面を作り出したい。チャンスメークをしてチームに勢いをつけたいですね」

「歩き方とか、ミスした後に下を向くところがよく似ていると言われます(笑)」という兄とは、5歳離れている。大夢が小学1年生の時に6年生だったが、昼休みに一緒にボールを蹴っていたという。

「身近な存在であり、憧れの存在でもあります。ハイライトで兄の試合を観ますが、(アーセナルという)ビッグクラブから2点を取ったのはすごいと思いますし、刺激になります」

 その大地からは、LINEで「がんばれよ」というシンプルなメッセージをもらったという。

 年明けの1月2日に行なわれる興国(大阪)との初戦は、2回戦屈指の好カードと目されている。そこを突破しても、強豪校が居並ぶ“死のブロック”を勝ち上がるのは容易ではない。

 兄が立てなかった檜舞台で、ヒロムが大きな夢を掴めるか――。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】応援マネージャーも開会式に登場!寒空の下笑顔で歓声に応えたキュートな森七菜さん!

【選手権PHOTO】國學院久我山 FW山下貴之&FW山本航生|衝撃のWハットで開幕戦の主役に!2選手の厳選PHOTO!
【関連記事】
「東京でしか点が取れないのかよ」國學院久我山のエースが衝撃の“ダブル・ハットトリック”で 果たしたリベンジ【選手権】
「悔いはないです全然」尚志のエース・染野唯月が最後の選手権で自ら下した“メンバー外”。決断した理由は?
【高校サッカー勢力図】2019選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
【選手権・注目校レポート】タレント揃いの“技巧派集団”昌平の強さの秘訣とは?
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ