• トップ
  • ニュース一覧
  • <2019ベストヒット!>「まるでポエムだ!」「ナバスもなす術なし」久保建英が決めた“ふたつのゴラッソ”をスペイン紙が絶賛!

<2019ベストヒット!>「まるでポエムだ!」「ナバスもなす術なし」久保建英が決めた“ふたつのゴラッソ”をスペイン紙が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月28日

マルセロを軽やかに翻弄し、ベンゼマからは頭をポンと…

マドリーのミニゲームで好プレーを連発した久保。 (C)Getty Images

画像を見る

 2019年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、現在はレンタル先のマジョルカで奮闘中の久保建英が、プレシーズンに決めた“ふたつのゴラッソ”をフィーチャーする。

 日本の18歳が、レアル・マドリーの名手たちの前で決めた2発は、世界に衝撃を与えた……。

記事初掲載:2019年7月15日
 
――◆――◆――

 18歳、久保建英の勢いが止まらない。
 
 カナダ・モントリオールで行なわれているレアル・マドリーのサマーキャンプ。7月14日、合宿開始から5日目を迎え、いよいよボールを使ったゲーム形式の練習が増えてきた。名だたるワールドクラスがずらり揃うトレーニングで、日本代表FWはその一線級のテクニックを随所で披露している。
 
 そんななか、クラブの公式サイトがフィーチャーしたのが、久保がミニゲームで決めたふたつのゴールだ。カスティージャ(Bチーム)所属の選手を取り上げること自体が異例だが、さすがに若きニューフェイスの妙技に驚かされたのだろう。「クボのグレイトゴール」と題し、『Real Madrid TV』が編集したゴール動画をアップしている。
 
 ひとつ目は、ダイレクトのパス交換から抜け出した久保が、GKケイラー・ナバスとの1対1を制するゴール。左足で撃つと見せかけて切り返し、そのまま右足であっさりゴールを割っている。中央を守っていたマルセロも思わず逆を取られる、いかにも久保らしいしなやかな身のこなしからの一発だ。
 
 続いては、単独の仕掛けから。同じカスティージャ所属のアルバロ・フィダルゴを足裏を使ったフェイントで颯爽と交わすと、今度は左足のアウトサイドショットで名手ナバスのタイミングを外し、ゴールに流し込んだ。スペイン全国紙『AS』は「クボによる、まるでポエム(詩)のようなふたつのゴラッソ。ケイラーもなす術なしだった」と絶賛している。
 
 さらに『Real Madrid TV』の番組内では、他の久保の印象的なプレーも紹介されている。自身に撃ち込まれたロングフィードを、左足でちょこんとダイレクトで触って横パスにすれば、ミニゲームではマルセロを華麗なステップで翻弄する場面や、終了後にカリム・ベンゼマから「よくやった!」とばかりに頭をポンと叩かれるシーンも。トップチームの主力たちにも、相応のインパクトを与えているようだ。
 
 ひょっとしたら、このままトップチームに引き上げられるのではないか。そんな期待が沸いてくるほど、久保の評価はうなぎ上りだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボを取り逃がしたのは、ここ数十年で最悪のミス」久保建英を宿敵に奪われたバルサをスペイン紙がバッサリ!
「芸術的なドリブル」「メッシ以上になる」久保建英の超絶フェイントに現地が注目!
「芸術的なドリブル」「メッシ以上になる」久保建英の超絶フェイントに現地が注目!
「僕はブーイングに値する」久保建英は古巣バルサ戦で何を感じたのか? 観衆の野次については…
「クボは場違いなんかじゃない!」久保建英をマドリー選手たちも好評!スペイン紙は“ヴィニシウスの再来”とも
「いつもビデオを見ています」「センスいいね!」久保建英が絶妙な“絡み”でアザールを爆笑させる!憧れの人とのグ―タッチも披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ