• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州王者のアンタッチャブルな課題解決の鍵に!? リバプールの戦術から紐解く南野拓実の可能性

欧州王者のアンタッチャブルな課題解決の鍵に!? リバプールの戦術から紐解く南野拓実の可能性

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2019年12月21日

クラブ史上初の日本人獲得が意味するものとは?

攻撃陣は多士済々のリバプールにあって、南野はどのような起用をされるのか? チーム事情と戦術から分析する。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地12月19日、リバプールは、レッドブル・ザルツブルクに所属する日本代表FWの南野拓実を獲得すると発表した。現地報道によれば、生じる違約金は725万ポンド(約10億1500万円)で、契約期間は2024年6月までのおよそ4年半になるという。

 このクラブ史上初となる日本人プレーヤーの補強はレッズ(リバプールの愛称)にとって何を意味するのだろうか。

 そもそも近年のリバプールは、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネのワールドクラスの3トップの代わりがいないという大きな課題を抱えていた。

 昨シーズンに14年ぶりの欧州王者に輝き、迎えた今シーズンはプレミアリーグで首位をひた走り、一時代を築きつつあるリバプール。その源泉が破壊力抜群の3トップにあるのは、言うまでもない。

 今シーズンからカウンターからポゼッションサッカーに志向を転換しつつあるユルゲン・クロップのチームにあって、彼らの存在感は変わらない。

 フィルミーノが中央で起点となり、両翼のマネとサラーがスピードを活かして突破しつつ、時にはクリエイティブなパスワークで相手を翻弄してゴールを量産する。プレミアリーグでの総得点数「42」のうち半分にあたる22点を彼らは叩き出しているのだ。

 だからこそ、彼らのうちの一人でも欠けてしまうと、途端にチームの攻撃力は半減する。

 もちろん、控えが全くいないわけではない。昨シーズンに途中出場で重要なゴールを決め、スーパーサブとしての新境地を開いたディボック・オリギや、高精度の左足のキックを持っているジェルダン・シャキリはいる。彼らが現在のスカッドにおいて、不可欠な存在であることは間違いないが、高い万能性を誇る3トップと比べると、どうしても見劣りしてしまうのだ。

 幸いなことに、マネ、フィルミーノ、サラーは、筋肉系のトラブルで2~3試合の欠場はあるが、中長期の負傷はほとんどない。それゆえにリバプールの3人に対する依存度は高まっているのだ。
【関連記事】
南野拓実がレギュラーを掴む可能性は!? 気になるライバルは!? リバプールの最新序列をチェック
マネ、ケイタ、そして南野拓実…。名将クロップはなぜ“ザルツブルク経験者”を欲しがるのか?
「歓迎の補強だ」「ファンタスティックな選手になる」リバプールの韋駄天SBロバートソンが南野拓実を絶賛!
「ようこそ、タクミ!」「この金額なら迷わない」南野拓実にリバプールの“重鎮”イアン・ラッシュらOBも期待!
「タクミは俊敏でクレバー」「素晴らしい契約だ」南野拓実の獲得決定に名将クロップが喜びのコメント!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ