• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歓迎の補強だ」「ファンタスティックな選手になる」リバプールの韋駄天SBロバートソンが南野拓実を絶賛!

「歓迎の補強だ」「ファンタスティックな選手になる」リバプールの韋駄天SBロバートソンが南野拓実を絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月20日

獲得進言の噂については?

リバプール移籍前の対戦で南野と対峙したロバートソン(左手前)が、サムライ戦士の凄みを語った。 (C) GEPA pictures/ Mathias Mandl

画像を見る

 12月19日(現地時間)、リバプールは日本代表FWの南野拓実の移籍でレッドブル・ザルツブルクと合意したことを発表した。来年1月1日から正式にレッズ(リバプールの愛称)の一員となる。

 日本サッカー界にとって歴史的な移籍が実現した一因は、南野が今シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)でリバプールと対戦した際の活躍だ。欧州王者を本拠地アンフィールドで苦しめた10月2日(現地時間)の一戦で、南野は1得点・1アシストをマーク。試合には3-4で惜敗したが、大きなインパクトを残した。

 グループステージで対峙したリバプールの左サイドバックであるアンドリュー・ロバートソンも、南野に好印象を抱いたようだ。

 南野の移籍発表を受け、クラブ・ワールドカップ参戦中のロバートソンは、『Liverpool Echo』で、「特にアンフィールドで僕らにとって問題となったのが彼だった」と述べている。

「僕らが3点を先行してから、彼は試合に影響を及ぼし始め、得点とアシストを決めた。その時に監督は彼を見て『誰だ?』と思うようになったのかもしれない」

 さらにロバートソンは、「対戦した2試合で、彼は素晴らしかった。それまでは本当に彼を見たことがなかったんだ」と続けている。

「歓迎の補強になるだろう。ファンタスティックな選手になると確信している。1月に彼が来るのが楽しみだよ」

 リバプールの一部選手は、対戦した際に南野の獲得をクラブへ進言したと報じられている。ロバートソンは、「僕はそのひとりじゃないよ。その話が本当かは知らない」と明かしたうえで、南野の能力を考えれば不思議なことではないとつけ加えた。

「もしも、選手たちがそう(進言)したのであれば、その理由はもちろん分かるよ」

 すでにチームメートたちに好印象を残している南野は、プレミアリーグやCLでどんな活躍を見せてくれるのか。楽しみにしているのは、ロバートソンだけではないはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実が継承した「リバプールの18番」。過去のレジェンド、史上最高は?
「ようこそ、タクミ!」「この金額なら迷わない」南野拓実にリバプールの“重鎮”イアン・ラッシュらOBも期待!
「タクミは俊敏でクレバー」「素晴らしい契約だ」南野拓実の獲得決定に名将クロップが喜びのコメント!
南野拓実の「推定市場価格」が驚異の250%アップ! 日本人全体でも2位に浮上
「契約は英断だ!」「最高クラスの選手」「フィルミーナミノ?」南野拓実の電撃加入をリバプールサポも熱烈歓迎!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ