• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップが成功を確信した」英国人記者が南野拓実のリバプール電撃移籍を読み解く【現地発】

「クロップが成功を確信した」英国人記者が南野拓実のリバプール電撃移籍を読み解く【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2019年12月14日

リバプールにとって願ってもないタレントだ!

リバプールとの2試合で存在感を示した南野。この活躍がきっかけで引き抜かれる可能性が高まっている。 (C) GEPA pictures/ Mathias Mandl

画像を見る

 10月2日(現地時間)にアンフィールドで行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第2節で、レッドブル・ザルツブルクはリバプールに3-4の敗戦を喫した。だが、この試合で1ゴール・1アシストのハイパフォーマンスを披露した南野拓実は、イングランドのサッカーファンに鮮烈な印象を与え、一気に注目の存在となった。

 それからおよそ2か月。リバプールが南野を引き抜く可能性が高まっている。複数メディアの情報を複合すれば、すでにクラブ間での基本合意には達しており、メディカルチェックと個人条件をまとめれば、正式契約に至るようだ。

 入団がカウントダウンとなっている南野は、ドイツ人監督のユルゲン・クロップが率いるリバプールにとっては、願ってもないタレントだ。

 過去2年間のリバプールに対する批判の一つに、中盤での創造性の欠如が挙げられていた。多くの人は、攻守におけるにインテンシティ-の高さに目を向けるが、レッズの中盤に改善が必要だと指摘する声は小さくない。

 18年1月に司令塔タイプのフィリッペ・コウチーニョがバルセロナに移籍して以来、リバプールは、機動力に優れた選手を中盤に起用してきたが、機動的かつ創造的な選手である南野ならば、違いをもたらすことだろう。

 厳密にはMFではないが、リバプールと戦ったCLの2試合で、トップ下やインサイドハーフでも遜色なくプレーできる能力と柔軟性を持っていることを示した。このようなユーティリティーな選手をクロップは高く評価しており、日本代表FWも例にもれず、その御眼鏡に適ったというわけなのだろう。

 ザルツブルクで経験を積んだことも、プレミアリーグでプレーするうえで、いい準備になったと思う。リバプールならば、なおさらだろう。

 フィジカル的で、アグレッシブかつハードなサッカーが特長のザルツブルクは、プレミアリーグのプレースタイルに近く、そこでレギュラーを張ってきた南野ならば、難なくフィットできるはずだ。
【関連記事】
南野拓実のデビューはマージーサイド・ダービーに決定!? リバプール地元紙が「画期的なスタートだ」といち早く予測!
マネ、ケイタ、そして南野拓実…。名将クロップはなぜ“ザルツブルク経験者”を欲しがるのか?
「ようこそ、ミナミノサン!」「ぜひ来て!!」南野拓実の移籍報道に、リバプールサポが狂喜乱舞! 公式アカウントにコメント殺到
なぜリバプールは南野拓実の獲得を急ぐのか。背景にある「リアルな評価」と「宿敵との駆け引き」
南野拓実の獲得をリバプール主将や名手ファン・ダイクがクロップ監督に進言か? 現地紙が報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ